中韓のパクリって


中韓ってパクリばかりっていうけど、日本だってパクリやコピー品売って外貨を稼いでた時代があったのに、なぜその事を言わないのかな?
時代が違うから?自分たちじゃないから?
僕自身、正直、中韓が悲惨になろうと消え失せ得ようと余り心は痛まない。
ただ日本人として自分の保身として今後の未来を考えると日本人もズルイ奴が多いって事を肝に銘じとかないと危ない気がする。

伊万里だって中国の焼き物に似せて朝鮮人の技師が伊万里の起源をつくった。
いまや外貨の大半を稼いでる自動車だってアメリカからのパクリだ。
コピーしようとしたけど、技術・知識・資源がなくバッタモンしか作れなかった
それを労働力の安い日本人たちが安価に生産し安物を売る事でやっと海外で売れるようになった。

中国や韓国も日本と同じようにパクリからはじめてる。
過去の日本・・・もっといえば二次大戦後はアジアの中で他国よりはるかに先を突き進んでいた。
それは他のアジア諸国が内乱・統治機関や教育の遅れなどがあったり、日本がアメリカの加護の元に民主化と経済・技術インフラ支援があったからだ。

それから遅れて韓国が・・・そして中国が発展してきた。

今現在のパクリに対し「恥やモラルは無いのか?」と言う人がいるだろうが
生死やビジネスに恥やモラルなんて後付けで自分が都合がいいように理由付けしてるにすぎない。

「中韓が泥棒してる」と言う情報を読み、それだけの情報で全て決めつける
ある意味ステレオタイプなのだろう。

今の日本は日本人の多くが「自分たちだけ得したいんだ!」と言ってるだけになってしまった。
「入る込むな!これは俺の既得権益だぞ!」

ブラック企業が存在するのも、平等をうたい格差を是正しようとしないのも「既得体質」が本質だからだ。

昔は近江商人が作った「三方良し」があった。
売り手も買い手も世の中も「すべてに良い」事を教えにしていた。
そうしないと商いが発展しなかったから。

悪い物を売れば悪評が広がり、安く売りすぎれば収益が無くなり
世の為にならない物なら飽きられる。

近江商人はコッソリ善行する事で後々自分達の益になると考えていたようだけど
それは江戸時代で身分や居住所が決まっていたから”お家”全体で盛り上げ身分をわきまえるのが通常だったから。
しかし明治維新、戦争景気、大戦敗戦で「先に奪った物が勝つ!」と言う事が当たり前になってしまった。戦国時代も同じく、奪った物が勝ちだったから平安な時代がイレギュラーとも言えなくはないな。

奪った後は、「奪った物を守る」必要があり、新興起業に圧力をかけ、時には法律まで変える。

政治や国内情勢の変化で権力者と結びつき巨大な力を手に入れる事が多い。戦争景気や大政奉還の時も価格操作や法規制で民衆は翻弄された。

海外からパクったり、人の命を安価に扱い成長してきた日本がアジア諸国のパクリや蛮行に牽制している事がおおいけど、実際は国内でのパクリや抑圧の方が問題なのかな?とも思う。なぜなら日本を成長させない結果になるから。

実際アジアのパクリより、国内権力者の圧力で嫌な思いをする事の方が多いと思う。
手柄は上司に行き、失敗は押し付けられる
日本人内通者がパクリの誘導になってる事が多いのではないかな?

中韓のパクリばかり言われるけど、技術研究職してるとEU諸国の方が技術やノウハウのパクリや情報開示の強制を露骨にしてきた。

何処の国もパクリをして成長してる。
日本だけ「パクるな!」を信じたらダメだ。
パクリを推奨してる話しではなく
中国も韓国も違う文化や経済や政治の違う人間だ。
価値観や利益のある場所が違うのだから「ダメだ」では意味がない。

権利所有者が既得体質なのは心情的に分かるが、直接的に関係ない人間までが既得を国益だと思ってる。
上手く利用され踊らされ、ピンポイントなミクロ経済を国益と自分の利益になると思い込んでる

自分ではない他の人をただのラジコン労働者だと位置づけ、今期のボーナスや役員報酬を気にしてるだけ。プロレタリアにはまわってこない

国益だと声高に叫ぶ奴は、権利所有者(投資家ら含む)が株価や資産価値を上げるか安定をめざしてるか
もしくは自分の利益を計算させず見れないように洗脳されている。
自分の利益や目的を優先させてから初めてベストな連携が成り立つ。
民主主義、個別主義の現在に社会主義的なお家主義も無いだろうに

国益を言うなら、パクリをされないように国家がシステムを構築しなければならない
もっと早く商標登録や特許などの取得を国が促す事が必要だった。
(加盟国じゃない所で生産されれば終わりだけど)

パクられているのは日本人既得者が日本人労働者を規制や洗脳して使ってきたらだ。

海外に経済が追い抜かれ、国内での格差差別を生みだし個々を連携させないようにしてる人たちこそが国益を損なわそうとしてるような気がしてならない。