ふと子供に対する狂気がある

子育ては大変なこともあるけど、楽しい。

という話は巷にあふれています。そして、私もそれに概ね賛成しています。

子供の成長を見るのはとても楽しいし、感動を覚えます。また、親として至らない点を子供と接する中で気づかされます。子育てをしながら親育てされている状態です。

しかし、最近子供に対するちょっとした狂気があります。

それは、憎悪でも殺意でもなく、ふとした狂気です。

食事中にこぼしたりマナーが悪い、保育園に行くのをぐずる、寝ない。子供のやることなので仕方ないと思う反面、なぜやってくれないんだという負の感情にさいなまれます。

通常なら我慢もできるのですが、疲れていたりメンタルが弱っているときは狂気に変わります。狂気に変わると強い言葉や軽く手が出てしまいます。

子供は忘れる天才とどなたがTwitterで言っており炎上していましたがたしかに忘れてくれます。ただし、それにあぐらをかいてはいけません。

我慢と冷静さをもっと持つべきです。明日はそうならないように毎日自分への戒めを。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.