2017年の総括/対外発表・新規立ち上げ・結婚

Jun HARADA 原田 惇
8 min readJan 5, 2018

2018年も始まって久しいですが、年末年始の行事も落ち着いたので簡単にご紹介していきます。2017年を思い起こしてみると激動の年でした。引っ越し(2回)、対外発表、新しい仕事の立ち上げなど様々な新しいことが始まった年でした。

公開情報のみなんですが、書いてみたら結構長かったです・・・・

対外発表とメディア

2017年は色々な人に声をかけていただき、講演やメディアなど色々な形でお話しさせていただきました。

講演のご依頼は下記の原田までどうぞ

  • harajune@gijutsuya.jp (プライベート)
  • harada@ux-xu.com (仕事用、ロボット・IoT・そのほか色々はこちらへどうぞ)

扶桑電通さま、デジタル革新で「未来を描く」ビジネス

きちんと数えたわけではないですが、150名くらいのIT・SI業界の方々に向けて、実際に新しい「ハードウェア」を作り上げていくプロセスをご紹介しました。

主なトピック

  • なぜスマートフォンではなく、新しいハードウェアを作るのか
  • 「今」ハードウェアが立ち上がり始めた理由
  • 実際に新しいIoTを立ち上げるためのプロセス
  • IoTの未来像

西大和中学様、東京研修

私立中学の西大和学園は先進的な取り組みを行い、東大・京大などの有名大学への進学実績を築き始めているだけでなく、未踏ジュニアをはじめとして”勉強”以外にも力も入れている面白い学校法人です。

--

--

Jun HARADA 原田 惇

http://www.gijutsuya.jp/ YUKAI Engineering COO, Digital Consultant, Data Mining, Machine Learning, Ex-Accenture