Mediumで個人ブログ “Inspiration Anywhere”をはじめます。

明けましておめでとうございます。

スウェーデンでクリスマスを過ごし、新年を迎えました。

2017年は、自分にとって今までで一番意味のある、濃い1年となりました。

昨年の振り返りを実はブログで書いてみようと思い、一通り書いてみました。

こちらは公開するかしないか、かなり悩んで結局年明けに持ち越しになってしまいました。お時間のある方は見て頂けると幸いです。

このブログを書いているうちに、自分の中で見えていなかった気付きを沢山得ることが出来ました。「ああ、これは、言語化することを習慣化するべきだな」と思い、2018年はこれまでにしっかり言語化できていなかった日々の自分の体験・学びをカタチにすることを自分のミッションとしたいと思います。

Inspiration Anywhere = “私の学びのスタイル”

ブログのタイトルでもある「Inspiration Anywhere」は

私が最近気づいた自分の学びのスタイルを指しています。

私にとって、「学び」とは

「体験を通じて得た気付きを自分の言葉で言語化し、いっぽう書籍や学問を通じて他人の言葉で過去の自分の気付きを再定義し、腹落ちさせていく一連のステップ」です。

これ自体は自分で気づいて言語化させたもので、まだ書籍や学問を通じてしっかりと再定義はできておりません。

この学びのスタイルでは、「どんな体験と、どんな知識をつなげて考えられるか」がとても大事になってきます。

そういった意味で、このブログでは、

1.自分の日々の生活で体験した出来事と、その気付き

2. ニュースや書籍、記事などでインプットされた知識

を両方記録していくことによって、自分なりの学びを加速させていければと思っています。

実は、「書くこと」に苦手意識がある私ですが、試行錯誤しつつ、日々何かをカタチにしていければ嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします。