日報65

2017/5/1 5月かよ


朝活

遅くまで飲んだ翌日以外は続けられているしもはや気持ち的にも真新しさが無くなってきた。ただこの時系列的な日報はわかりやすいので朝何をしたかは書いていく。

今朝はGoでインタプリタ実装本を引き続き読んだ。今日はparserを読み切ろうと思ったんだけど6時前に子供達が起きて来てしまってダメだった。子供はまだ寝てる時間だぞ!

parserをフルスクラッチで書くことについて、本書には説明があって、yaccなどのパーサージェネレーターを使わず何が起きているかを実際に実装してみようというコンセプトである模様。(実装は多少退屈なものの)内容としては面白くて、tokenから如何にしてASTを構築するかがわかる。早く続きを読みたい。


仕事

1on1の続きを2時間半ほどやった。

僕は技術部の部長という傍ら、1つのチームにいちエンジニアとしてもアサインされていて、これまで色んなチームで開発をしてきた。

今のチームではGitHubを使ってプルリク開発をしていて、何故か自然と皆他人のプルリクをローカルにチェックアウトしてレビューするという習慣が根付いている。やってみて気付くけど、やはりちゃんとローカルにチェックアウトしてこそのレビューだなと。すごく機能している。これが出来るチームと出来ないチームでは何が違うのだろうかということを今考えてる。あるいはテストがかけるチームと書けないチームなど。うちには後者のチームは無い。


プライベート

日本のビールメーカーではサッポロが最高なんだけど、先週の金曜に関西スーパーにて黒ラベルのエクストラブリューなるものを発見し反射的に2本購入。これが美味い。

クラシックという一応北海道限定な体をなしていてたまに近所で買えるやつがあるけども、それが1番好きだったけどエクストラブリューはそれに迫る、いや超える程かもしれない美味さ。

ちなみに1番合わないビールはスーパードライです。(あれば喜んで飲むレベルということは付け足しておく)

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.