日報75

2017/5/12 金曜日だし今日はビールにしよう


朝活

今朝もGoでインタプリタ実装本。今日は文字列型を追加して、その長さを返す組み込み関数を実装した。結構プログラミング言語っぽくなってきていて、この少しずつ伸びる進捗が気持ち良い。

余談だけどこういう進捗の感じ方をチームでも演出出来るとめっちゃ良いのではという感じだ。

組み込み関数は組み込みというだけあって当然ホスト言語(言語を作ってる言語)で書く。他の言語においてもそれはそうだと思う。なのでその分、似たようなことをするのなら組み込みを使った方がパフォーマンスが出やすいのだろうなぁ。

明日はarrayを組み込む。僕はarrayオブジェクトが異様に好きで、全てはarrayで良いと思っているくらい。自分で実装してみるのはどんな感じなのか非常に楽しみ。array操作の組み込み関数も実装するみたい。


仕事

今日はJSとPHPとrubyを書いた。

PHPとruby、どちらかというと僕はPHPの方が好き。というか別にどちらも好きじゃない。どちらも同じくらい扱うのが難しいと感じる。僕はrubyと言うかrailsが好みに合わなくて、あのimplicitな感じがなんとも言い難い。そういう意味ではLaravelにも似たような感情を持っている。

PHPは言語標準でJSON API程度であれば書けそうなところも良い。rubyは単に僕のruby力が無いだけなんだろうけど、Webを書くならgemありきみたいな感じがする。そんなことを考えながらやっぱPHPええやん?って思った。


帰宅して

今までプライベートというタイトルで書いていたけど、日報を時系列としたかったので帰宅してに変えた。帰宅してから考えたこととかを書こう。

ここ最近早起きしてプログラミング言語をパースしてASTを構築するみたいなことをやってみたけど、実際にPHPとかパースしてみたくなった。僕が言語に興味を持ち始めたきっかけはQiitaのこれ。

http://qiita.com/ruiu/items/4d471216b71ab48d8b74

初めてこのエントリを見たとき、全能感というのかな…なんというか快感という感じで、かなり興奮した。それで僕も何か言語系のなんかこう…ってモヤモヤしているときにGoでインタプリタ実装本に出会った。本当に読んで良かったと思う。モチベーションが持続するかは謎だけどPHPパースやってみようかなぁ。途中まででいいや。

SAPPORO黒ラベル最強なんだけど、その限定醸造であるエクストラブリューが最強だというのは以前書いた。今日再び見えたけれども、最強過ぎる。他のビール飲めなくなるぜ…

さて芋焼酎飲んで寝ますか。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.