肉団子を作りました。

めちゃくちゃおいしく出来ました。天才かもしれない、と思いました。

料理は大変なところもあるけど、作りたてを、誰の顔色も伺わないでつまめるのは特権です。

とこかで聞いた話で、旦那さんと子供さんがいる女の人が、ある日のお夕飯のおかずにエビチリを作りました。

出来上がりをつまんだら、たいそうおいしくて、ひとつだけ、あとひとつだけ…と食べるうちに全部食べて、一品少ない食卓になってしまいました。

なんかきょうは品数が少ないね、て言われないかどうか、内心ひやひやしながら食卓につき、家族で「いただきます」を言ってる光景を想像したら、ニヤニヤしてしまいます。

いま、左手首を痛めています。原因はたぶん鉄のフライパン。

テフロン加工のフライパンを数年ごとに買い替えるのが嫌になり、最近購入しました。

手入れが簡単で、使い勝手が良くてとても気に入ってるんですが、ずっしり重い。

出来あがった料理をお皿に盛るとき、左手でフライパンを持ち、右手で菜箸を使います。

重いと言っても持てなくはないから、都度「おっ、きょうも重いな君は」くらいの感じで使っていたら、少し痛むようになりました。

持ち上げなくても盛れるんですが、持ち上げて傾けてザーッと入れちゃいたいときもあるので、少し困っています。

左手でフライパンを持ち上げて、柄の先端をお腹につけて、ある程度重さを預けて、やるしかないかな。

徐々に左手首が強く成長してくれたらいいですが。

フライパンと左手首に、お伺いを立てつつやっていきます。


先日Mediumのことを教えてもらい、アカウントを作りました。

これが初記事です。

こんな感じのことを書いていこうと思います。

テーマも頻度も決めていません。

できるだけ嫌な感じのしない内容にしていきたいと思います。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.