紙にうまく書き出せない&どこまで何を書き出せばいいのかわかんないのですがどうすればいいですか。
たこ
22

コメントありがとうございます。

やること、情報、不安・後悔、いろんなものをとりあげました。

「やること」であれば、頭の中で思いつくものをどんどんあげていきます。でも、思いつかないものがあるので、例えば自分の周りの環境を思い巡らせて、それと関連づけます。例えば、リビング×自分、家族×自分、本×自分、といった具合にです。詳しくはGTDの書籍にリストが載っていますので、参考にされるといいかと思います。

「情報」については、書き出すというよりは、書き出しながら整理をしていく感じです。やり方は膨大な量であればデジタルツールを使うことが多いです。例えばWorkflowyといったアウトライナーとか。アナログであれば、マインドマップで整理をしていったりすることが多いです。

「不安・後悔」については、まずはお題を出します。「○○が不安だ」と。それに対して「なんで不安なの?」と問い、その答えを出します。そして、その答えに対して、「なんでそう思うの?」と問い、その答えを出します。さらに、その答えに対して、「なんでそう思うの?」と問い、出し切っていきます。これのいいところは、不安というものは漠然としていることが多いので、本当に不安に思っている原因をあぶりだせるのです。原因が分かると対策も打ちやすくなります。

ざっと書いてしまいましたが、参考にしていただけますと幸いです。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated 佐々木秀和 Hidekazu Sasaki’s story.