一年に一度のイベントもデジタルノートに登録しておくと安心
Aug 8, 2017 · 2 min read
「次はどっちの車線にいればいいだっけ?」
「しまった、こっちか!」
首都高速を走るのが苦手です。
右からも左からも号流があり、二車線で走っていたものが突如枝分かれし、気づいたときにはもうギリギリの状態、無理に車線変更しようにも、あらい(?)運転の方も多く、ドキドキ。
毎年夏に実家に帰るとき、長時間運転するのも疲れるのですが、一番神経をすり減らすのが首都高速を走ることです。
毎年あまりにもパニクりそうになるので、今年は昨年のメモを事前に見ておいて、走行しました。
すると、嘘のようにスムーズに走ることができました。
記録は大事!と思った瞬間です。
でも、一年に一度しか使わないシーン、記録の仕方が重要になります。
手帳に書いておくというのも一つの手ですが、実際に使うシーンというのが、翌年となると使いたい車に乗っているシーンでは使えません。
そこで登場するのがEvernoteです。
Evernoteのノートブックに、イベントを集約したものを作っておくのです。
そしてそのノートブックに、例えば、2017年帰省、2017年XX月XX日運動会、というような名前のノートを入れておきます。
イベントが終了したら、気づいたことなどをメモして、あとはアーカイブしておきます。保管用のノートブックにメモを移しておくイメージです。
また、イベント用のノートブックを作っておくと、将来起こるイベントを集約したメモを入れておくことができます。
お盆にBBQをやろうと思ったときに、やることや、保管しておきたい資料があるのですが、全て一つのノートに集約しておくのです。
このノートを見れば、全てが書かれてあるという状態にしておけると安心できます。
将来への備え、過去の記録、デジタル上のノートはとても役立ちます。
