ひま部のゴミ虫制度ってどういう仕組??

ひま部は学生限定のコミュニティアプリとして全国の学生に大人気のアプリです。ひま部は学生だけが集まるコミュニティーであることから多くの学生が気軽に安心して使うことができます。そんなひま部には、学生の安全を守るために備えられているセキュリティー制度の一つとしてゴミ虫制度があります。今回はそんなひま部のゴミ虫制度について徹底的に解説していきたいと思います。

★ひま部のゴミ虫とは??

そもそもゴミ虫とは何なのかについて解説します。ひま部にはセキュリティー制度としてアカウントの凍結があります。そのアカウント凍結の中にも2つの凍結期間があるのですが、そのうちの1つがゴミ虫制度というわけなのです。他方はBANと呼ばれるものでアカウントが永久凍結され、ひま部を二度と使うことができなくなるものです。

★ひま部でゴミ虫になるとどうなるのか?

では、ひま部を利用している際にゴミ虫になるとアカウントはどうなってしまうのでしょうか?まずひま部の自身の運営しているアカウントのアイコンがゴミ虫君と呼ばれるキャラクターの画像に変えられてしまいます。そしてアカウントの紹介文が警告文章に変えられ、それにより自分のアカウントがゴミ虫制度によってアカウントを一時凍結されたことがわかります。凍結期間は約一時間程度であると言われています。

★何をしたらゴミ虫になるのか?

まずゴミ虫になる一つの原因として他のユーザーに自身のアカウントが悪質なユーザーと判断され、運営に通報されたときです。ひま部のおいて悪質なユーザーと判断される基準としては、タイムライン上で卑猥な言動や画像の投稿を行う、他のユーザーに不快な思いをさせてしまう言動や行動をする、学生でなく社会人や業者の利用、他のユーザーとSNSの交換、金銭のやり取り、援助交際の勧誘、他のユーザーと出会おうとする、などが挙げられます。ひま部の運営が通報された内容を確認し、そのユーザーが他のユーザーにとって悪質で迷惑と判断されればゴミ虫になります。もう一つが同時に多くのユーザーから通報されたときです。具体的な通報数はわかりませんが、集団に悪質と判断され団結して通報されたらゴミ虫になります。

★ゴミ虫の解除方法とは?

次にひま部でのゴミ虫の解除方法について説明します。はっきり言ってひま部では自らの手でゴミ虫を解除することはできません。解除されるまで待つしか方法がないのですが、とはいっても先程も述べたようにゴミ虫による凍結期間は約一時間ほどと言われていて、さほど長くないので気軽に待ちましょう。注意点としては、ゴミ虫になってしまうとアイコンと紹介文が変わってしまうのですが、ゴミ虫が解除されてもアイコンと紹介文はそのままです。なのでもう一度自分で紹介文とアイコンを設定し直す必要があります。

★まとめ

今回はひま部のゴミ虫制度について解説しました。いかがだったでしょうか?ゴミ虫にならない一番の策としてはやはり他のユーザーとしっかりと健全な関係を築き、お互いを思いやる気持ちでしょう。ひま部にいるユーザーは皆学生なのでお互い仲良くなることは難しくないことだと思います。ですので、ゴミ虫にならないように、しっかりと他のユーザーとの交流を楽しみましょう!