COVID-19の学校への影響

Hiro M
2 min readMar 5, 2020

--

COVID-19の件の続報。

COVID-19の影響がアメリカ各地のビジネススクールにも出ています。

3月下旬の春休みに各地のビジネススクールでJapan Trekを毎年企画しているところも多いですが、私の知る限り軒並みキャンセル。Boothも今年度はキャンセルです。

昨年のJapan Trekは私にとってはMBA1年目のハイライトの一つ、かつ、参加者も非常に喜んでくれたので、残念です。今年の企画は全て1年生がしていたので、私は直接関わっていませんが、企画していた1年生の人たちは、もっと残念に感じていることと思います。

学校からは(アメリカ政府として渡航禁止/入国規制が現時点で発動されていないとしても)日本を含む流行国への渡航はStrongly discouragedとされています。仮に滞在中に入国規制が発動された場合、授業/卒業に影響が出るため。

さらに、ここ2–3日で、HBS、コロンビア、Kellogg等で、春休みのトレックを全てキャンセルする動きが出てきたと聞き、学内に不穏な空気が流れました。

そして、Boothでも、私が参加しようとしていたイスラエルトレック(2年生の任期トレック先)のキャンセルの連絡が本日ありました。飽くまで学生の自主トレックなので、学校判断ではなかったと思いますが、実質的に多くのトレックがキャンセルになろうかと推測されます。

--

--

Hiro M

Chicago Booth MBA/MS in Computer Science Class of 2020, Ex-turnaround manager / management consultant, Ex-Mitsubishi Corporation, UTokyo LLB '13