The AbyssというアカンすぎるICOについてコードを読んだ結果

Hiro Inagaki
Feb 22, 2018 · 4 min read
The Abyssの公式ページ

追記:4月にコードが監査され、下記の内容が変更されているため、以下の記事はすでに古い情報となっております。指摘していたOracleは監査の結果消えたようです(記録のために記事は残しております)


“The world’s first DAICO” を冠したThe Abyssというプロジェクトが、DAICOを用いてICOをすると表明しています。
そして、彼らの言う世界初のDAICOコードがGithubで公開されています。

DAICOは、Ethereum開発者のVitalik氏によって最近公表されたアイデアです。DAICOが目指すのは、スマートコントラクトを利用して資金利用に制約を付けることで、詐欺的なICOを撲滅することです。
The Abyssの言うとおり、もしこれが実装されたとなれば素晴らしいことです。

が、公開されているコードを読んだところ、DAICOの理念の中で、自分達に都合の悪い部分を故意に無視しているようにすら見えます(それをしながらDAICOを名乗るのはフェアでは無いですよね)。
また、コントラクトが攻撃され、ファンドに何らかの損害を追うリスクもあります。

あくまで個人の一意見でしかありませんが、これに投資した結果、同じ日本人が損をするところを見たく無いので、警鐘を鳴らす意味でこの記事を公開します。

さて、以下、コードを読んだ感想です。


Oracleと称するセンタライズ要素がある

DAICOには、トークン保持者の投票によって、ICOが詐欺だと判明した際に資金を引き出す(リファンド)という重要な機能があります。
しかし、The Abyssのコードではこれを妨害しようとしているとしか思えない仕様が入っています。

  • Oracleと呼ばれるアドレスしかリファンドモードのプロポーザルを出せない
  • オーナーしかOracle addressを設定できない。そしてオラクルの決定プロセスが不透明
  • つまり、Oracleをオーナーの身内で固めたら一生リファンドされない。DAICOとはなんだったのか・・・????

Oracleを入れた理由について、The Abyss Founderがこのインタビューで語っています
> Having added that stipulation, though, Boyko-Romanovsky said, “I am not afraid that my project will be closed because of refund or something else.”

とか言ってますが、まさかのDAICOの価値完全否定では・・・

DAICOはリファンドによって詐欺ICOを撲滅することがウリですが、これでは実質的にリファンドさせないと言っているのと同じです(トラストレスって、知ってるか??

正直、これを入れている時点でDAICOとしての価値はないです。

まとめ

  • このICOに参加することはおすすめできません。
  • DAICOの概念自体に発展の可能性は大いにあります。しかしこのプロジェクトの実装は考えが甘すぎるというか、ちゃんとDAICOを実装する気が無いように見えます。
  • この先も「DAICOを実装したから詐欺はないぜ!」「あのビタリックが!」とか言うことを謳ったICOが出てくると考えられますが、ちゃんと検証されるまで信用してはいけません。トラストレス。
  • Twitterで「The Abyss」を検索すると、購入を推奨する日本語ツイートがわんさか出てきます。当然ですが、彼らはアフィリエイト報酬が欲しいだけなので信用してはいけません(そしてそれは「あくまで投資は自己責任」という標語の元で行われます)。トラストレス。

DAICO自体、詐欺ICOを自浄するために生まれたはずなのに・・・クリプトはホンマ修羅の国やで!

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade