iOSDC Japan 2018がもう目の前ですよ

7月が終わり、ついに8月ですね!8月30日の夕方から9月2日にかけて行われるイベントといえば、そう、iOSDC Japan 2018です。

iOSDCって何よ?

iOSDCはiOSに関連する技術をテーマとした、技術者のためのカンファレンス(お祭り)です。今年で3回目の開催になります。

第1回は2016年8月、当初は1日だけのイベントだったはずが、急遽、前日の夕方から「前夜祭」が行われることになって、1日+前夜祭の1.5days。

第2回は2017年の9月開催で、1日増えて、2日+前夜祭の2.5days。

そして第3回の今年はさらに1日増えて、なんと3日+前夜祭の3.5daysです。この調子でいけば2380年ごろには「Everyday iOSDC」になりそうですが、さすがに今年あたりの長さが限界じゃないかなあと思います。

もちろん、ぼくは今年も参加します

実はぼく、こういった大きなカンファレンスに初めて参加したのが2016年の第1回のiOSDCになります。このときはプロポーザルも出さずに聴衆としての参加でした。翌年はふと思いついて出したLTのプロポーザルが採択されて、スピーカーとして参加。そして、今年もいくつか出したプロポーザルのうち、ノリノリで出したものがまさかの採択となって、ありがたいことに再びスピーカーとして参加します。徳島からの参加になるので4拍5日の旅行になります(これを許してくれた家族にも感謝)。

今年は、いつものようにトークも聴きたいですが、他の参加者との交流にも力を入れたいなと思っています。おそらくトークは録画されて公開されるので後でも見えますが、他の人と会話するのは会場でしかできませんから。

このアイコンを見かけたら110番!…せずに話しかけてください

ということで、若干コミュ障気味のぼくが、今年はがんばっていろんな人と話そうと思っているので、このメガネをかけた犬のアイコンの名札をぶらさげた人がキョドりながら話しかけてきたら、ぜひ暖かく迎えてください。あと、期間中にiOSDC以外の予定は入れてないので、いつでも飲みに誘ってください🙃

そして、最終日のLTに登壇します

自分のトークの宣伝もしておきます。タイムテーブルを見たところ、最終日の最後にあるLT枠の一発目(9/2 16:05〜 Track A)で登壇します。あれ?前座…なのかな?

登壇しますが、発表はしません!(うまくいけば)

内容については上のプロポーザルそのものです。まだスライドは完成していません。っていうかコーディングもいるんです。過去に経験のない登壇スタイルになりそうなので、今から不安でいっぱいです。CfPにノリノリでネタを投稿するとこういう目に合います。

たぶん、5分のLTに対して過去最高に準備時間をかけたものになると思うので、お楽しみに!……といいつつ、実は結構追い詰められています。オクトパストラベラーを満足にプレイできない程度には。