カンファレンス動画鑑賞会を開催しました

Hiron
4 min readOct 1, 2018

--

9月24日に、徳島県神山町でカンファレンス動画鑑賞会を行いました。iOSDCなど、モバイルアプリ開発者向けのカンファレンスの公開動画をわいわい見るだけの会です。

会場でも説明しましたが、単に公開されている動画を見るだけなのにイベントにしたのは、こんな思いがあったからです。

動画を見る時間の確保: マルチトラックのカンファレンスだと、参加者であっても一部のセッションしか選べません。そこで、残念ながら現地で聞けなかった話は後に公開される動画を見ることになります。ところが、いざ動画が公開されると、いつでも見えると思ってなかなか時間をとって見ようとしません。イベントにすることによって、強制的に見る時間をとるというのが一番の狙いです。

わいわいする: 動画を見た後にわいわい感想を言い合うことで、一人で見たときよりも内容の理解が進んだり、勘違いしていた点に気づいたりできるんじゃないかと考えました。単純にわいわいやってると楽しいので、動画を見るモチベーションの維持にも繋がると思いました。

新たな出会い: 集まったみんなで見たい動画をリクエストするようにすると、中には自分にとって興味のない分野のセッションも出てくると思います。でも、実際にセッション動画を見てみると、思ったよりも興味深くて勉強になることも多いだろうと思いました。自宅で一人だと興味のない分野はそうそう見ないでしょうが、他人がリクエストすることによって新たな分野との出会いが生まれるんじゃないかと考えました。

…というようなことを実は去年の年末くらいからたつはまさんと雑談レベルで話していました。今回、東京でLT動画視聴会が生まれそうなのを見てつぶやいたぼくのツイートに、たつはまさんが「やりましょう!」と乗ってきてくれたのが始まりでした(東京より先にやっちゃった🙂)。

イベント前日あたりでiOSDCの動画も公開されて、ちょうどいい感じになりました。動画が公開されていない可能性や、想定機器ではまったく再生できないといった可能性も考えて、トライアル開催ということで第0回(とりあえずやってみよう回)にしていましたが、大きなトラブルもなくイベントを終えることができました。当日になって会場が変更になったり、プロジェクターとの接続が怪しかったりといった小さな(?)トラブルはありましたが😅

今回のイベントで見た動画を以下に挙げておきます。iOSDCとiOSDCリジェクトコンからばかりになって、ちょっとiOS開発に偏ったなあという印象はあります。でも、Kotlin Festの動画がまだ公開されていなかったのと、DroidKaigiはちょっと時間が経っていたので、第0回としてはこんなものかもしれません。

最後の2つは残り時間があまりなかったので、時間調整の意味も含め、鑑賞会の会場にいた二人(ぼくとたつはまさん)のLTです。

これだけ見ても、iOSDC 2018のレギュラートークだけでもまだ88本が未視聴です。他のカンファレンスもあるので、コンテンツは無限にあるといっても良さそう。参加してくれたみなさんとも話して、今後もひと月に一度くらいのペースで開催していきたいね、ということになりました。

ということで、次回が楽しみ😆

--

--

Hiron

iOS Developer who loves Android based in Tokushima, Japan.