ブログは毎日書くべきか?
隠居系男子・鳥井さんの記事を読んで、ブログは毎日更新するべきなの?って疑問が湧いてきたので、ちょっと考えてみた。
「毎日発信」ということに、なんとなく違和感があった最近の自分にとって、違和感を解消できた最高の記事でした。
どうも鳥井(@hirofumi21 )です。 昨晩、ちきりんさんが非常に興味深いツイートをしていました。 最近自分が考えていたことと重なる部分がとても多かったので、今日はちきりんさんのつぶやきを紹介しつつ「個性が溢れる面白いクリエイティ…inkyodanshi21.com
アウトプットの時間なんて意識的に作る必要なんてありません。出したくて出したくてウズウズし、意識なんかしなくても勝手に出てくるような状態にした方がいい。むしろ、そうやって溢れ出てくるもの以外は面白くもなんともありません。
引っかかったのはこの部分。
アウトプットの時間を意識して作る必要はない。
これは、最近実感しつつあること。今日のブログのネタは何にしようか?って考えてる時に書くブログは、だいたいにおいて面白くないなあって感じることが多い。原因は、アウトプットを前提としてるからだと思う。一方で、書かずにはいられない状態で書いたものは、自分でも「良いやん?」って思うときが多い。
でも「毎日発信」の、僕の正直なモチベーションは、将来的に“稼ぐため”や”有名になるため”に発信してることが多くを占めてる。口では一見「それっぽいこと」を言うんだけど、心のどこかにはそういう気持ちが潜んでるのもまた事実。
となると、毎日発信する必要はあるのかな?と。
自分の場合、ここでの「毎日発信」の理由には、少なからず“稼ぐため”や”有名になるために”といったものが含まれてるので、今回の鳥井さんの文脈からいうと本質的じゃない気がする。
毎日発信の利点
毎日発信することには、当然大いに意義があると思います。
僕が考える意義は、
ブログのアクセスや認知度を高めることが大きな比率を占めることと、モノを考える時間の確保にめちゃ有効であること。この2つ。
ただ、大学生である今の自分にとって大切なのは、認知度を高めることが優先順位のトップではない気がする。認知度を高めてどうするの?と聞かれたらその先には何もないし。少なくとも今の自分はその段階じゃない。優先すべきなのは、ちゃんとモノを考えられるようになること。これが今の自分にとって1番欠けてることだと思うから。認知度を高めることは、その結果に過ぎない。
「考える力をつけること」が目的であって、発信することが最優先ではないんですよね。。。
「継続」が大事だなあ
要するに、「毎日」じゃなくて、長期的な「継続」が大事だよなあと。
1日1日何かを書こうとする必要はなく、考えたことを継続的に言葉にしていくこと。自分の中でのブログの位置付けは、前にも書いた通り、自分が求めてるものを明確にすることなので、毎日発信が”最重要”じゃない。
そんな感じです