エンジニアが成長できる基盤を創る
Aug 8, 2017 · 3 min read
昨日、弊社サービスのHackerBaseのβ版を発表させていただきました。
想定していた以上の登録・お問い合わせがありました。
掲載に携わって頂いた方々、本当にありがとうございました。
そのような中で、お問い合わせで気になったものがありました。
「HackerBaseは評価(査定)をするためのツールですか?」
また、
「このような情報でエンジニアを評価できるとは思えない、」
というものでした。
このようなご意見を受け、サービスの内容ちゃんと伝えられなかったことを深く反省しました。
HackerBaseはエンジニアの成長とパフォーマンスを向上を促進するためのサービス
HackerBaseは評価をするためのツールではありません。
エンジニアのパフォーマンス向上、そして成長を目的としたツールです。
弊社のサービスを使う場合、「最低、月に1回 30分程度の1 on 1をする」ことをお願いしております。
アウトプットを収集しそれらを見ながら、話合う目的は以下の通りです。
- マネージャーがメンバーに対して、なんとなく「頑張ってる」「頑張ってない」といったイメージで話すのではなく、メンバーのアウトプットを正しく認識したうえで話をするため。
- アウトプットから、当時発生した問題点・実施した施策などを振り返りをするため。
- メンバーにアウトプットを意識してもらうため。
- メンバーがアウトプットをアピールできる状態をつくるため。
- 目標達成のアウトプットはできているか?できてなければ、何か原因があるかどうかを確認する
前回の記事で、社内で行っている取り組みについて記載しています。
あわせて読んでいただけると幸いです。
HackerBaseの前身となる「1 on 1シート」などもDLができます。
現在、提供している機能は「目標管理」「1 on 1フィードバック」ですが、今後も「人と企業が圧倒的に成長できる基盤を創る」ことを目標にサービスを成長させていきます。
最後に、株式会社ラビッツでは、エンジニアを募集しています。
ご興味ある方はご連絡ください!!