ポートフォリオサイトがいらなくなる、foriioの魅力

Hirohito Yamada
Jul 15, 2017 · 4 min read

foriioはデザインやプログラミングの知識がなくても、洗練されたシンプルなポートフォリオを作成できるサービスです。

テクノロジーが進歩し仕事のやり取りもメールのみならず、facebookやLineなどでやり取りすることが多くなっています。オンライン上でのクライアントとのコミュニーケションの中で自分の作品を見せる機会を増やすためにも、気軽に自分の作品をまとめたサイトを共有できるツールが欲しいと思っている方も多いと思います。

foriioはそんな思いを持ちながらも、ウェブサイトを作るというハードルに手間を感じているクリエイターのために作られました。

多くの個人で活動するクリエイターの方達が、foriioを利用して自分のポートフォリオの管理・共有をしています。

新しい・次の仕事や機会獲得の心強い味方

foriioでは、わずか10秒でシンプルで綺麗なポートフォリオを作成でき、自分が関わった仕事・作品のアピールの手助けをします。

数多くの、見栄えが良い個人サイトを目にしますが、実際にクライアントがあなたのポートフォリオで見たいのは、そのウェブサイトの見た目の凄さではなく、あなたが実際にした仕事の中身です。

foriioでは綺麗・シンプルにあなたのポートフォリオをまとめることで、デザインが邪魔することなく、あなたの作品がしっかり際立つよう心がけています。

また、一つの仕事・案件にどの人がどう関わったかも付け加えるクレジット機能があります。スタッフを追加しておくと「あ、◯◯さんとお仕事されていたのですね!」というような意外な接点を知るきっかけになるかもしれません。

手間なくポートフォリオを更新・管理

多くのクリエイターの方々へのインタビューから、自身でサイトに作品をアップできなかったり、印刷されたポートフォリオですら用意するのが困難な理由があることをforiioは理解しています。

ですので、foriioは自分の作品を
いかに簡単に追加できるかを特に重要視しています。

foriioでは作品の追加方法は、作品の画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけ。さらに、持っているファイルがpdf, psd, aiデータのみで、自分で画像に変換する術なども持っていない人でも、foriioなら自動で画像に変換しforiio内に投稿してくれます!

こういった機能も備え、foriioは“デザイナー以外”のクリエイターの方々にも重宝するポートフォリオサービスを目指しています。

スマートフォンでも綺麗に表示

最近では多くの人がPCよりもスマホでウェブサイトを見ています。foriioで作られたあなたのページは、もちろんスマホでも綺麗・シンプルに表示されクライアントがあなたの作品をストレスなくスマホから見ることができます。


いかがでしたでしょうか?自分のポートフォリオページを作る準備はできましたか?foriioならすぐに、簡単に実現できます!

foriioをつかってみる

foriioをフォロー Twitter, Instagram, Facebook.

いかがでしたでしょうか?foriioをより多くの人に知ってもらうために “♥︎” のクリックもしくはタップをお願いします。

Hirohito Yamada

Written by

Art-Director, Designer based in Tokyo. Founder of foriio. http://foriio.com

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade