ゴールデンウィークは勉強のチャンス

ゴールデンウィークが始まりました。
今年は5月1日,2日を除いて7日間のお休みがあります。

特に高校生は連休明けに中間テストという人も少なくないはずです。
ゴールデンウィークはどのように過ごせば良いのでしょうか。

部活を勉強しない言い訳にしない。

連休は部活の大会が入ったり、合宿が組まれたりして思ったより勉強時間が取れないものです。

確かに大会近くになれば部活に全力を注ぎたくもなります。
しかし部活を頑張ったからと言って勉強をしなくてもよい免罪符にはなりません。

自分自身の全エネルギーを部活に注ぎ込んで、机に向かう体力まで使い果たさないようにしましょう。

あくまで学生の本分は勉強ですよね。

予習復習バランス良く!

学校から課題が出ている場合はなるべく課題を早く終わらせましょう。

課題が終了したら4月に習ったところで身についていないところを徹底的に復習します。

進学校に通っている高校1年生は、春休みから頑張って予習してきた範囲に学校の進度が追いついてきたかもしれません。

ここで予習を疎かにしてしまうと、学校の課題に追われてしまう生活習慣になってしまう恐れがあります。連休中が予習の貯金をする予習だめのチャンスです。

あっという間に終わるのが連休です。有効に時間を使っていきましょう!

大田原高・大田原女子高・宇高・宇女・黒磯高受験専門 
本松学習塾 
http://honmatsu-juku.com/