YJキャピタル、コーチング始めます

堀 新一郎(Shinichiro Hori)
6 min readJan 20, 2020

--

今日、こんなリリース出させていただきました。

YJキャピタルに入ってVCの仕事に携わるようになったのが2013年7月。もうYJキャピタルで6年以上もお仕事させて頂いていました。時が経つのは本当に早いです。

ヤフーグループにジョインする前はドリームインキュベータ(DI)に10年在籍していまして、大企業向け戦略コンサルティングとベンチャー投資にも従事していました。当時と今では市場環境もだいぶ変わりましたね。

元々コンサル出身ということもあり、それが自分のプライドでもあり、他のキャピタリストとの差別化のポイントだと思ってYJキャピタルで仕事をしてきたのが約5年。この5年は、そのように考えていた自分が本当にいけてなかったと思うきっかけが昨年ありました。ま、今でもあまりいけてないんですけど(涙)

昨年の夏に私が大尊敬する赤浦さん、本間さん、村田さん、和田さんが運営するインキュベイトファンドのインキュベイトキャンプという、日本のvcなら誰もが参加したくない(冗談ですw)イベントで凄い体験して、この5年間というかDI時代を入れて15年ぐらいの自分に反省しまくったんですね。

いかに自己中心的で相手のことを考え切れていなかったか、と。

インキュベイトキャンプの説明は割愛するのでこちらを読んでいただき、知らない人は学習してください。

凄い端折って説明すると、どのベンチャーキャピタリストがいけてるのかを競うコンテスト(ベストメンター賞)がキャンプのメニューの一つに組み込まれています。今年も多分開催すると思います。和田さんから招集かかると吐き気がするんですが、多分今年も行くんでしょうね。

インキュベイトキャンプでは、16社の起業家と16人のベンチャーキャピタリストが15分一本勝負のメンタリングを実施します。その中で、起業家が「この人のメンタリングめっちゃ良かった」とキャピタリストに投票するのがベストメンター賞。上位5名のみが表彰されます。

私は2017年に初参加しました。2017年のキャンプのベストメンター賞でぶっち切りで優勝しちゃうんだろうな、だって俺は戦略コンサルに10年いたし、YJキャピタルで沢山の起業家と面談しているし、って思って臨んだら入賞も出来ない結果で散々でした。木更津の会場から東京に帰る車が、優勝したGlobis Capital Partnersの今野さんで、気持ちがどん底に落ちるわけです(笑)

翌2018年、2017年の反省を活かして16社の参加企業のことも頑張って予習して臨むも、2年連続で着外。もうね、辛すぎるんですよ。DIでもそんなにコンサルで活躍してたわけじゃないから、まあいっか、って片付けたくなりました。いやいや、それはアカン。DIのメンバーにも失礼だ。でもとにかく、自分の自信をすごく失うんです。これはインキュベイトファンドのYJキャピタルに対する営業妨害か、って錯覚するぐらいショックを受けるわけです(笑。冗談です)

で、昨年、3回目の参加だったんですけど、なんと2位に選んでいただいたきました、起業家の皆さまに。本当にありがとうございます。

入賞出来た理由は、これまた尊敬する佐俣アンリさん(毎年上位入賞するトップランカー)にアドバイスを貰ったんですが、端的に言うと、メンタリングのスタイルを180度変えたんですね。アドバイスをするスタイルから、コーチングに

掴みが相当長くなってしまいましたが、コーチング、凄いんです。

起業家と投資家の関係(もちろん、投資させて頂いたお金を一定の期間で何倍にも上げていただいて回収させていただくのが基本ではあります)とは何ぞや、って昨年のインキュベイトキャンプで考えを改める機会になりました。

僕はYJキャピタルの全メンバーに、起業家が困っている時に一番最初に相談される相手になりなさい、って常日頃言ってきましたが、これってそんな簡単じゃないと思うんですね。第一、僕だって全然できていないですから(汗)。

でも、コーチングというスキルを身につけることで、起業家の皆さんが思い悩んでいる時に、ブレイクスルー(解決策)を起業家自らが見つけるためのサポートができると思いました。

今回、ヤフーのエグゼクティブ向けにプロフェッショナルコーチングをしているコーチ・エィが、YJキャピタルのメンバーにコーチングを直々に指導していただくことが決まりました。

また、コーチ・エィのプロのコーチによるYJキャピタル支援先社長のコーチングも期間限定でしていただくことにしました。(全ての支援先に提供出来ていませんが、今後YJキャピタルのキャピタリストがプロ並みになるので少々お待ちを!)

経営の課題は戦略、エグゼキューションに占める割合がかなり大きいですが、実はコミュニケーションの質によって、想定以下のパフォーマンスに留まっているケースを多々見てきました。スタートアップは短期間で急成長します。多くの起業家の皆さんにとって、社員が増えるたびに今まで経験したことのない組織運営能力が求められていきます。また、日々経験したことのない想定外の課題に面します。組織の長として求められるリーダーシップ、コミュニケーション力をYJキャピタルとコーチ・エィの皆さんと一緒に育んでいきたいと思ってます。

長くなってしまいましたが、今回の取り組みが起業家の皆さんのお役に立てるよう一生懸命頑張ります。未来の日本を共に良くしていきたい。

これからもYJキャピタルをよろしくお願いします。

--

--