Week2の後半からやばいなと感じていたけど、理解のスピードが段々と追いつかなくなる。
講義ビデオ視聴しているときは「おおっ」と解った「気になる」けど、次のセッションに進んだり、後々に、これまでの回を踏まえた説明が出てくると、「気になっていた」だけの理解では、立ちゆかなくなる。
Week2からの後半はOctaveの使い方。あと、最後にはOctaveでテスト提出が義務に。
で、Webの情報頼りにhomebrewでOctaveのVer 4系をインストールしてGUI環境で、Octaveを弄りはじめていたけれど、まず、GUI環境が不安定。さらに、Ver…
Day 3でQuizに3回連続でFailして8時間待ちのペナルティーもらって、Gradient Descent(最急降下法)からGradient Descent for Linear Regression(最急降下法の線形回帰への適用)を繰り返し復習してたら、途中に飲み会入れたりした関係もあり、Day 7ギリギリでWeek 1の課題を終了。
Gradient Descent=最急降下法はイメージ的には判る(判った感じがする)のに、数式になった途端に、ちょっとロストする。
“:=“が代入、って事を直感的に把握出来ないからかもしれない。
Cost Functionでの二乗誤差の説明が、ものすごくわかりやすい。
今まで何となく使っていた直線回帰の最小二乗法の考えだよね?これ。