PHPカンファレンス福岡2017でSendGridとOSSの話をしてきました

s-ichikawa
4 min readJun 18, 2017

--

まず初めに

PHPカンファレンス福岡2017最高でした!
スタッフの皆様本当にお疲れ様でした!
私の話を聞いてくださった皆様ありがとうございました!

ふりかえり

1年ぶり2度めの参加となるPHPカンファレンス福岡は「SendGridで人生変わった」というタイトルでLTスピーカーとして参加しました。

カンファレンスで登壇するのは人生で初めてのことでかなり緊張しましたが何とか無事デビューを飾ることが出来ました。私の話が少しでもOSS開発やSendGridに興味を持つキッカケになったなら嬉しいです。

トーク採択していただいたスタッフの皆さん。よい機会を与えていただいて本当にありがとうございました。

誰かが言っていた「スピーカーとして参加したほうが面白いですよ」とか「情報は発信するところに集まる」いう言葉に後押しされ恐る恐るCfPを出したのですが、実際一般参加するよりも色々な人と色々な話ができたと思うし、発表に向けて色々と試行錯誤した時間も含め楽しかったです。

出来るだけカンファレンスに参加する時はスピーカーとして参加出来るように日頃からアウトプットする習慣をつけたり、情報収集のアンテナを張っておこうと思います。

反省

今後の反省としては、前日に食べすぎないという事が上げられます。前日の午後に福岡到着後、ラーメン>ビール>水炊きと全力で食を堪能した結果当日体調が振るわないという自体に陥りました。懇親会2次会以降とても美味しそうなものでTwitterが賑わっていたので悔やまれます。

ノベルティ

今回の登壇に辺りSendGridの日本代理店の構造計画研究所様からノベルティーを送ってもらえました。当初スポンサーでもないのに配れるのか心配していましたが、ノベルティースペースは自由に使ってよいとの事だったので思い切り使わせていただきました。

結構沢山あったはずなんですが最後回収しに言った時にはほとんど無くなってました。

また、発表ではTシャツを待っていたら水筒が届いた話をしましたが今回ノベルティと一緒にTシャツもいただけました。ありがとうございます。

ごはん

最高でした。

今後

今回はLTだったので次どこかで登壇する際は発表時間を増やしていきたいと思います。関西はCfP応募し忘れたのでまたどこかで。

また、前から海外の勉強会とか行ってみたいと思ってるのですが、今回の内容だったら海外でもウケるんじゃないかと言ってもらえたので発表機会(と海外に行くチャンス)を探したいと思います。

ということで、本当に楽しかったです。また来ます。

--

--

s-ichikawa

メタルとギターとビールが好きなエンジニアっぽい人