PHPer Kaigi 2019

PHPer Kaigi 2019に参加してきました。
https://phperkaigi.jp/2019/

登壇者トップバッターとしてGraphQLの話をさせていただきました。

スピーカー紹介が素敵でした

15分はGraphQLについて語るにはとても短く、分かった気にさせられるか不安でしたが、Twitter等で分かりやすかったと言ってくださっていた方が何名かいて少し安心しました。

また、登壇後の質問タイムやAsk the speakerでも色々な方からフィードバックを頂けたのは本当に有益でした。GraphQLについて次回以降登壇する際は更に進化させたトークにしていきたいと思います。

以下特に印象的だったトーク

@koriym さん 「RESTの力」

土曜は私用で参加できなかったんですが、日曜にアンカンファレンスで再演とのことで見れてよかった。

GraphQLのトークの時にClient Cacheのコントロールについて質問をいただいたんですが、このトークを聴いてkoriymさんがどういった事を気にしていたのかという事がよく分かりました。(主にCache戦略や条件付きリクエストのあたりをGraphQLではどうしていくのかということ)

@soudai1025さん 「アンチパターンから学ぶ RDBの正しい設計」

そーだい本買います。

また、懇親会でも沢山話せてよかったです。特にGraphQLの話で盛り上がれて楽しかった。

流石のビールラインナップ

来年のPHPer Kaigi会場も予約されたとのことなので、開催決定された際には是非また参加してGraphQLの話をさせていただきたいと思います。