ダベルへようこそ!

takahito iguchi
Jul 3 · 5 min read

いつでも訪れられる「カフェ」のようなおしゃべり空間。

今日、無事EAR.LYのバージョン2.0.0をリリースしました。

それに合わせて製品名を「Dabel」に変更しました。"駄弁る。" それは日本語のスラングで、非常に気軽な(ストリートで交わされる)おしゃべり を指します(動詞です)。

ダベルが理想とする行為・状態は日本語表現で表すなら、まさしく「井戸端会議」です。ダベルはそれをリモートで、グローバルに楽しめるアプリケーションだと言えます。

もう少し詳しく説明すると "ダベル" の主要機能は「Co-Hosting」です。

従来、音声アプリは大きく二種類、つまり Podcasting の様な音声アーカイブを保存して後で聴くタイプのものと、Periscope などの様なライブストリーミングでラジオのように流れているものを聴取するものとに分かれていました。

いずれもソーシャル性は比較的低い場合が多く、音声コンテンツを主体とするメディアだったとしても、iTunes 的コンテンツ配信プラットフォームとしての操作性や機能性、検索性などにフォーカスしたものが多かったのです。

そして、ダベルは「声を通じて人とコミュニケーションすることで、その結果ダイナミックに音声コンテンツが生まれ、それを通じまた新しい音声のコンテンツが連鎖反応的に生まれて行く。」点が非常にユニークだと思っています。

ダベルはそのライブストリーミングの体験性(音質や低遅延性を含む)が最大の訴求ポイントなのですが、中でも Co-Hosting つまり"人と人のおしゃべりをパブリックに配信できることが何より面白く、ワクワクする体験なのです"。

そして、それを通じて新しい友達を発見し、お互いが会話を楽しみ、それが音声アーカイブになり、そしてそれがまた新しい人との出会いと、コンテンツ生成に繋がって行くという循環がサイクル的に連鎖反応することを何より重要視しています。

偉大な製品は常にその目的と価値と体験と機能が非常にピッタリと一体化しており、シームレスに機能するものです。

それは例えば iPodとiTunes、Google SearchとGoogle AdSense、Amazon One Click ShopingとAmazon Marketplace などのように極めてよくデザインされたUI/UXとそのエコシステムが緊密に助け合い、ユーザー体験とそれを支えるビジネスとを構築する最大の付加価値要因だと言えます。

左の図はTwitterで流れてくる度に「そうだよな!」と思い返す非常に良い図だと思うのですが、この図と見比べると我々のアプリはまだまだ改善の余地があると思います。

が、とは言え音声のライブストリーミングを通じて「人と人が出会い」、「おしゃべりを楽しみ」、「その体験を通じてコンテンツが生まれ」、「それが新しいコンテンツを呼び込んで行く」というユーザー体験サイクルを作り出すという点に於いてはかなり良い感じに仕上がって来ていると思います。

現に現状のユーザーエンゲージメント(ユーザーの日々の平均体験時間)では既存のツイッター、ピンタレスト、スナップチャットなどを超えており、フェイスブックにはまだ及ばないとは言え、非常に高いエンゲージメントを獲得できています。

もし製品価値をエンゲージメント時間掛けるアクティブなユーザー数と仮定するなら、あらゆるコミュニティマネージメントや広告配信、あらゆるエコシステム(ビジネスサイクル)多種多様な機能追加や改善改良は、結果非常に明確に計測評価できるのかも知れません。

少なくともそこでユーザーの皆さんが有限な時間を割いて使ってくださっていること。それは製品価値への評価軸として、とても解りやすい指標だろうと思うのです。

ちなみに日本でもいまだに人気の高い(サンフランシスコでは微妙)スタバですが、平均的な滞在時間とその時間当たりの平均消費金額を調べましが、ちょっと良い資料が見つからず、、。ただ、どれだけ居て良いのか?の質問に対するスタバの回答が男前過ぎて惚れました。

    takahito iguchi

    Written by

    Tonchidot & Telepathy & DOKI DOKI!!

    Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
    Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
    Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade