漢字スゴイ

漢字すごい

普及しまくってるのスゴイ。

ローカライズしまくってるし適応力がスゴイ。

漢字文化圏って中華思想というか中央で管理するみたいな感じかと思ってたけど、それなりに自由なんすね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12116581097
ベストアンサーに選ばれた回答
gnrys062さん 2011/8/601:13:43
作られます。
中国では新しい元素が見つかると、その元素に漢字を一つ作ります。
日本でも、決して作られていない訳ではないでしょう。
ただ、昨今は非常にパソコンでのメールのやりとりが多い為、既存の字に新たな意味を見出す事が多いと考えると良いのではないでしょうか。
手書きが主流の時代ならば、新たに文字を生み出しても書けば良いだけでしたが、メールでそれを行うとなれば結構面倒です。
もちろん、店名等でユニークな創作文字をしているお店は時々見かけますので、そういったものは今後もなくならないはずです。
私の家の近くにも創作文字が含まれた焼肉屋が有るのですが、チェーン店でない為自宅が特定出来てしまいそうですので掲載を控えます。
という事で、「創作文字 店名」というキーワードで検索してみた所、
http://okwave.jp/qa/q6734849.html
http://r.tabelog.com/nara/A2904/A290402/29005941/dtlrvwlst/2414381/
が見つかりました。
検索してすぐ見つかる上に、私自身近所にそういった店があるという事は、日本中探せば、かなりの量があると考えられるのではないでしょうか。
その他に、「創作漢字」で検索してみた所、産経新聞主宰で「創作漢字コンテスト」なんて物もあったそうな。
http://www.eventsankei.jp/others/1459.html
「創作文字」と検索してしまうと、デザイン寄りの結果が出てしまうので、「創作漢字」と検索してみると、あなたの興味をそそるサイトが見つかるかも知れませんよ。

時代への適応力もスゴイ。
元素が発見される度に新しい漢字作って対応してるのスゴイ。

日本での新しい漢字の発明は明治くらいまでやってたっぽい。

具体的には日本での「瓩(キログラム)」「粁(キロメートル)」と言った度量衡を表す文字や、中国での元素を表す文字「氧(酸素)」「氢(水素)」「鈽(プルトニウム)」などがその例である。
(Wikipedia 漢字 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E5%AD%97)

創作漢字コンテストもイケてる。

http://www.sankeisquare.com/event/kanjicontest_6th/index.html#a02

第6回漢字創作コンテスト 富国生命優秀賞(A部門)

AIで漢字作るのすごい

“Stop Eating Lambs”…これだいぶシャレてる気がする。

今年の漢字はなんだろなー。

オバマ&カープで広島関連かなー。

イイ感じ〜〜〜〜