プログラマーの心技体

itog
itog
Dec 6, 2018 · 5 min read

心技体って、以下のように表されることが多いと思う。

あるいは、心と技と体の3点で支える、三脚のようなイメージを持っている人も多いんじゃないだろうか。

いずれにしても、心・技・体それぞれが同じように働きあってバランスをとっているってイメージだと思う。

自分は常々自分がスポーツ選手だと思っていて、というと痛い子かと思わるかもしれないが、技術者としてプロフェッショナルであるためにはそうした比喩を用いるのがいいと思っていて、プログラマーとして成長して成果を出していく上で、この心・技・体という要素を考え行く中で、プログラマーという職業に当てはめた場合、違うイメージで捉えたほうが良いなと思ったので、自分のイメージを紹介してみたい。

上記のように、心技体はそれぞれ成長曲線や調子の波に特徴があり、それを意識することで良いパフォーマンスを出す助けになると思っている。

「体」は土台

Photo by Greg Rakozy on Unsplash

身体は土台だ。

大人になってから、身体が大きく成長するということはないし、筋力のように数値を伸ばせるものであっても劇的な向上というのは考えづらい。

保守をしないと、いずれ衰えてしまう。

そして一度崩れてしまった土台を修復するのは難しい。骨折や、ヘルニアのような大きな怪我、故障をしてしまうと、回復するのに長い年月を要する。風邪などの病気もそうだ。

プログラマーは座り仕事が多いため腰痛や肩こりになることが多いだろう。固まった筋肉をほぐせば痛みは一時的に和らぐかもしれない。しかし、同じ生活習慣でいる限り同じことがまた起こる。

健康な肉体なしに、健康な精神や優れた技術をもち、発揮し続けることは難しい。技術の習得には時間がかかるが、それをなし得るには身体という土台が必要なのだ。

「技」は積み重ね

Photo by Bruno Nascimento on Unsplash

技術は磨けば磨いただけ向上していく。

向き不向きがあるので、絶対的な能力や習得スピードを他人と比較して不利なことはあっても、過去の自分自身との比較であれば技術力は必ず成長出来る。

高いレベルに行けば行くほど足りないものが見えてくるので、サチることはない。どんな技術も完全に理解することは出来ない。

そして、一度獲得した技術が失われることは少ない。しばらく離れていれば忘れるが、それは失われるわけではなく、戻れば同じレベルにまではすぐに回復できる。

優秀なプログラマーであっても、数ヶ月や数年プログラムを書かないと文法などは忘れてしまい、手は動かなくなるだろう。ただ、再開すればすぐに思いだしてもとのレベルには戻れる。

ただし習得の途中には大きな壁があることもあり、それを乗り越えなければその先に行くことは出来ない。

「心」は波

Photo by Jordan Donaldson | @jordi.d on Unsplash

心は波のようなもの。

体の場合、後ろから当てられる交通事故のような不運は除き、常日頃から意識をすることで多くの怪我や病気は避けることが出来る。

心では、交通事故のような突発的な不運が日常的に起こり得る。世間のニュースやSNS、職場やプライベートでの人間関係、それらを自らの意思でコントロールするのは難しく、もらい事故で、心がやられてしまうこともある。

SNSは見ない、人に何を言われても気にしない、世間のことなど気にしない、それができればいいが、多くの人にとってそれは簡単なことではないだろう。どんなに予防線を張っても、いい状態を保っていられないときもある。

一度振れてしまった波はそれを力で抑えるのは難しく、時間をかけておさまるのを待つしかない。鍛えよう、コントロールしようと思うより、受け入れておさまるのを待つのが良いと思っている。

まとめ

身体という土台の維持を怠りなく、技術の研鑽を積み重ね、心を整える。

言うのは簡単だけど、もちろん怠けて体調は崩すし、ちょっとむずかしい技術の習得は後回しになるし、どうでもいいことで心は乱れるものなんだけどねw

pigmal, LLC 代表。 Android用押しボタンFourBeat http://t.co/e04Bp5xPsH その他IoT関連サービス開発中。AndroidとArudinoの技術書書きました→ http://t.co/Olapfz83wK

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade