”お金儲けは大事。でも、楽しさがないとね”

”お金儲けは大事。でも、楽しさがないとね”

――では今の時代は。
知的社会ですね。靴屋とはいえ、靴の知識だけあっても、もうかりません。多くの知識を持っていないと、世の中に負けてしまいます。なぜなら、(グローバル化で)世界が小さくなり、インターネット上には無料でいくらでも〝教科書〟が落ちていて、携帯電話一つあれば、どんな情報でも入ってくるのですから。
そうなると、これまで競争に入ってこられなかった人たちがどんどん参入してきます。まさに大競争時代。当事者からすると、まるでいす取りゲームの「フルーツバスケット」をずっとしているような感覚です。
勉強しない人は食べていけなくなります。少しでも休んだら、あとから来た人に抜かれてしまいますので。実際、お金持ちほど切羽詰まっている人が多いと思います。


経験上、商売では全てを手に入れようと思うのは間違いです。円高になって外国人が来なくなったら仕方ないじゃないですか。外的要因には逆らえない。リスク管理はしますが、それはそれでまた考えればいいというスタンスです。失敗すれば、学習できて、その経験が活かせる時がきます。
人間の凄いところは、忘れられることです。同じ生き物でも動物は忘れることはできない。虐められた犬はずっと覚えてて、いつか向かってきますが、人間はいつか忘れることができますからね。