2016 富士総合火力演習に行ってきた!

実際の本番は8/28(日)なんですが、予行演習(といっても外務大臣が来ないくらいで演習内容は一緒)をみてきました。

これがチケット

総合予行とあります。「非売品」がドヤポイント。
駐車場に到着。送迎バスで演習地点まで向かいます。
いい時間なのにバスの中はガラガラでした。
富士山が綺麗にみえました。それにしても青空すぎます
MP、つまり自衛隊の警察もたくさんきてました。
このTシャツ買いました。
このワッペンも。日本の国旗!
これがシート席。土足でいいって言われてましたが、さすが日本人。きちんと脱いであがります。
比較的にいい場所を確保。本番当日は人がごった返して凄いようです。
モニタカーが近くにありました。
「陸軍分列行進曲」で登場です。
日本の国旗をヘルメットに付けて「軍艦行進曲」で始まります。
あそこが今回の演習の基地局。半端ない無線アンテナの数です。混線しないのかな。
この赤いヘルメットの方が今回の演習の指揮官のようです。

前段演習:陸上自衛隊の主要装備品の紹介

ということで、ここから自衛隊の戦車やらが登場します。たくさん写真やら動画を撮りました。

99式自走155mm榴弾砲がやってきました。
配置につきました。
左2台が203mm自走榴弾砲で、右2台が99式自走155mm榴弾砲の一斉掃射。
これがその動画。発射から着弾までの時間がなんとも言えないです。
着弾の瞬間。富士山をあらわしてるようで。すごい射撃技術です。
映画とかでみる無反動砲の発射シーン。意外にというかすげースピードでした。
89式装甲戦車の射撃シーン。弾が見えるのがこれまたリアルです。
AH-1S 対戦車ヘリコプターによる対戦車ミサイル。後ろにOH-6D 偵察・観測ヘリコプターが飛んでます。
AH-64D 戦闘ヘリコプター(通称 アパッチ)のM230 30mmチェーンガン掃射。地味だけどすごいです。
1台15億超えの87式自走高射機関砲。正面からの見た目はガンタンクみたいでした。
74式戦車の主砲の発射シーン。目の前だったのですごい音でした。
90式戦車 4台による「44口径120mm滑腔砲Rh120」の走行射撃からの3弾掃射。
CH-47JA 輸送ヘリコプターが迫撃砲をぶら下げてUH-60JA 多目的ヘリコプターが隊員を載せてやってきました。
きれいな降下でした。
ロケット発射シーン。これなんだったんだろう。。
きれいに弾筋がみえました。
アパッチが旋回してきました。必ず偵察ヘリがそばを飛んでました。
90式戦車がテロテロやってきました。観客席に砲身を向けないのが流石です。
前段が終わっての給水車。埃が飛ばないようにの気遣いです。

後段演習:後段は島嶼部に対する攻撃

前段とは異なり、攻められてそれを奪還する的なシチュエーションあっての演習でした。説明ないと頭がついていけませんでしたが、すげーと何百回も言ってました。

後段は島嶼部に対する攻撃を想定した対応ということでストーリーあっての演習に。
雲に映えるアパッチ
大好きな74式の発射シーン。めちゃ音が凄かった
むかいの山にバーン
ミサイルも飛びました。
87式偵察警戒車による一斉掃射。弾が見えるんですよ。
総火演のラストです。
煙幕がすごかったです。

とりあえず、2時間くらい直射日光にあたりながら、戦争ではない日本を護るとは?を考えながら、圧倒的な火力を目の前に写真や動画を撮ってました。

そんな1日をつなげた動画。全部iPhone5sで撮ったんだけど、そこそこ撮れてるのね。

終わってもすぐには帰れません

身内だけとはいえ、一斉にみんな帰るのでバスやらが大混雑。炎天下で日陰のない中、1時間後の装備品展示を待ってました。

焼きそばが半額の200円で投げ売りされてました。
始まりました。装備品展示。大好きすぎる74式戦車。
90式です。少し角ばってきました。
最新の10式です。ものすっごく硬いボディなようで。
見応えありすぎのアパッチ。
すげー撃ってたM230 30mmチェーンガン
かっこよすぎ。
一緒にいった友人が愛してた輸送機。でかい。
かえるみたい。
一緒にいったレンジャーの方はこれに乗って死ぬほど降下訓練をしているみたいです。
12式地対艦誘導弾(12SSM)です。発射シーンみたかった。
203mm自走榴弾砲。めちゃでかかった。
噂の15億のガンタンク。ドイツ製の砲身のようで一緒に行ったひとが興奮してた。
かめこが入りました
装甲戦車。装甲車と戦車の間が好き。
てことで記念撮影。おっさん4人ではしゃいでました。
装甲戦車とい響きが大好きです。
さて帰ります。
バスがたくさんいましたが、ガラガラでした。
こんかい誘ってくれたKENちゃん。車の宣伝写真みたいです。

と、朝6時頃から興奮しっぱなしの1日でした。日焼け止めクリームとか、もっと用意するものあったなぁと軽く後悔してますが、行ったことに対する後悔はまったくなかった!

来年も機会あったら行ってみたいなー。

撮った写真とかこちら。

日本の本気!真夏の富士総合火力演習
https://www.flickr.com/photos/jinmsk/albums/72157669633885953

Show your support

Clapping shows how much you appreciated Jin Mishuku’s story.