iOSDC Japan 2017 で感動しました😃 #iosdc

🥞
2 min readSep 17, 2017

こんにちは!Twitter などではパンケーキのアイコンを使っていて、僕はよく「パンケーキさん」と呼ばれています 🥞

今年初参加 ✨

iOSDC は 2016 年も開催されましたが、昨年はニューヨークでの登壇前で参加できません(しません)でした。ただ、SNS を通じてこのカンファレンスの熱気を感じていました 😮

リアルタイムで感じた熱気 🔥

今回は個人スポンサーとして参加しました。ニューヨークからの帰国直後で時差ボケもあり途中離脱しましたが、離脱中も Twitter で様子を追いかけていました。会場から離れてもリアルタイムで熱気を感じ、「そんなことまでやったの!?」と驚かされることも多かったです 👏

大トリの @dealforest さん(右)と僕

僕はいくつか国内外のカンファレンスに参加した経験がありますが、このチケット代でこれだけのことを実現できたのはすばらしいとしか言いようがありません。このすばらしさは海外へも伝えていきます 🌏

最後にめちゃくちゃ恐縮ですが…

僕は try! Swift というカンファレンスの運営をやっていますが、この iOSDC の運営は自分が感じた範囲だけでもさまざまな工夫がなされ、とても勉強になりました。なにより感動しました😊

そうするためにこれまで計り知れないほどの苦労があったかと思います。スタッフ、スポンサー、スピーカー、参加者、その他関係されたすべてのみなさまおつかれさまでした。そしてありがとうございました 🙏

本当はこれに乗じて宣伝は避けたいのですが、この感動が冷めないうちに try! Swift Tokyo 2018 につなげます 💪
(2018年3月1日、2日で仮押さえ中です!)

--

--