上海で、小さいソフト会社を経営しています。 ERPを作ったり、可愛い娘を育てたり。 サイボウズ社が提供するクラウドサービス「kintone」で動くERPを作りました → http://t.co/MsddNOY7Sb
知人:以前一緒に仕事をしていた。今はユーザー系SIerで働いてる。私 :小さい会社で顧客別にオーダーメイドでシステムを構築してる。この二人で時々仕事の話しをするのだけど、システム構築に対する思考方法の違いが面白いと思った。一言で言うと、私は”どう作るか”を考えて、知人は”何をどう組み合わせるか”を考える。ある案件があったとして、 知人の場合は、”〇〇と××を連携させて一連の流れをソリューション化”という発想。…
最近かんがえていること。ツイッターではつらつらと書きにくいので、こっちで書いてみる。
障がい者ニアショアと書くと、ものすごく弱者ビジネスみたいな響きがして嫌な感じなのだけど、わりとまじめに考えてる。
プログラムの素養があるけど、障がいを持っているのが理由で就労できなかったり、単純労働の職場でしか働けない人が一定数いるんじゃないのかなという仮説。具体的にはトゥレット症候群とか。いわゆるチック症(の重いタイプ)。