日報 2017/05/01

できる範囲からコンテナ化していく


仕事

バックエンドのための開発環境を構築するのにもうだいぶ日数がかかっている。

まとまった作業の時間が取れていないということもあるが、ドキュメントないし、担当者じゃないとわかんないみたいなケースで時間がかかることが多い。

ドキュメント書きたくない、書く時間がない、というのは気持ちはわかる。書いたら書いたで陳腐化してしまうのもありえる。なので、せめてMakefileとかDockerfileを書くのはどうだろう。

そう思って、dockerとかでシュッと環境が立ち上げられたら便利なので、ちまちまと自分の環境をdockerで構築している。

あまりコンテナ周りはわかってないので、結構手探り感があり、それもあって余計に時間がかかっているのもあるが、まぁ良い機会なのでちゃんと作り込んで、プロダクションでも導入できるようにしよう。


プライベート

久しぶりにパーマをかけた。

時々、変身願望的なものが湧いてくる。なんでそうしたくなるかというと、色々なストレスからなんとなく気分を変えたいというのが大きい。とりあえず手っ取り早くできるのが髪の毛をいじることなので、パーマやカラーをする。あとは服装とか。

今回はパーマだったけど、異動して客先に行くこともなくなったので、そのうちカラーもしようと、脱色系の感じとか考えてる。

そういえば、メガネも変えたんだった。

37を過ぎたおっさんが何やってんだって思うんだけど、なんかまぁ自分なりの保ち方なんだししょうがない。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated Kentaro Kawano’s story.