日報 2017/05/12

Go Friday #2


仕事

今日はここしばらくやっていた環境構築で、久しぶりにまともな進捗が見えた。ようやく既存アプリケーションが起動して、管理画面から疎通するところまでできた。

よっしゃああああっと思っていたが、最初に疎通してからエラー吐いて落ちる状態なので、まだまだ確認すべきところがありそう…なかなかツライ。

2回目のGoFridayも行なった。

1人目は、MySQLのdriverの時刻の扱いについてだった。発表内容から、じゃあ実際にどういうところで動いてるのかなぁとかみんなで言いながら、githubのコード漁ったりして議論できたのがすごく良かった。

2人目はギョームが忙しいとのことで欠席だったので、余った時間で以下のgolang pop quizについて話をした。

nilにも型があるよね〜みたいな話をして、派生してinterfaceの話とか、違う型同士のnilは比較できんのか?とかそういう話をした。

GoFriday、軽い気持ちでやってみようと始めたけど、かなり濃い。すごく楽しくて有意義な会になってる。

参加者にGoを知らないシニアエンジニアがいるってのも大きいかも。これはどうなってんの?っていう鋭い質問がバンバンくる。自分も社内でGoおじさんを名乗るためにも頑張らないと。


プライベート

週末母の日らしいのと、実家から奥さん子供が帰ってくるので、プレゼントでもしようかとプリザーブドフラワーを買ってみた。

が、電車の網棚に忘れていて、ついさっき終点まで回収に行ってきた。滅多にしないことをやるとこういうことが起きる。

しかも事情を奥さんに説明するのでプレゼント買ったことも話さないといけなくなって、サプライズ感も失うし、ダサすぎる。

こういうとこかっこよくこなせるようになりたいよなぁとか思うけど、たぶん今だけだな。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.