日報 2017/05/25

灯台下暗し


仕事

モックの画面を見ながら項目を洗い出したりするのが苦手だし、仕様書の必要性はわかっているものの、やはり愚直に書くのはツライ。

モックがあるので、そこからベースになるドキュメントができれば楽できるのでは?と思ったので、HTMLをパースしてMarkdownに落とし込めるようなツールを作ることにした。

pupだとうまく抽出できていたので、シェルスクリプトでやろうかと思ったが、Markdownを出力するところがしんどそうだったので、結局Goで書くことにした。

inputタグやbuttonタグを抽出してくるだけなので、楽勝やろ〜と思っていたが、なかなか上手くいかない。同じxpathを使っているのに、自分の実装では出力されず、chromeではちゃんと出る。

色々確認したところ、mainから呼び出す関数に対して渡しているファイル一覧がおかしかっただけだった。直していたつもりが直せてなかったという、しょーもないバグ。

とりあえずinputタグがMarkdownのリストにちゃんと変換されるのを確認したので、今日は上がって残りは明日にする。久しぶりに遅く残って疲れた。


プライベート

明日、健康診断がある。この日に備えて(それだけでもないけど)、4月に入ってからダイエットしていて、良い感じに4キロくらい痩せた。

ここ数年、コーヒーのせいか太ったからか尿酸値が高い傾向にあって、そこだけ診断結果が良くない。

最近はコーヒーもほとんど飲んでないし、体重も落ちたので、正常な範囲におさまると嬉しい。

A single golf clap? Or a long standing ovation?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.