if文について
Aug 24, 2017 · 2 min read
・Exercise29:if文とは
ここでは、if文というものについて学習していきます。
以下にそのif文を含むRubyのスクリプトが書いてあるので、書いて実行してみてください。

出力結果について
以下のようになります。

学習ドリル
- if文というのは、どういう役割を持つと思いますか?
- なぜif文の間の行は、スペースが2つ空いていると思いますか?
- もしスペースを空けなかった場合、どうなると思いますか?
- if文において、exercise27でやったようなブール論理を使えますか?
- people、cats、dogsの値は最初と比べてどうなりましたか?
学習ドリルの答え
- if文というのはその条件式がtrueとなる場合、中に書いてある処理を実行するものです。falseとなる場合はそのif文は無視され、次の処理に進みます。
- 段落を下げることで読みやすくすると同時に、その部分をコードのひと塊り、ここではif文の中身とみなします。
- スペースを空けなくても、実行自体は問題なく可能です。実際に試したところ、問題なく動きました。
- 以下のようなif文を作って実行してみました。


5. peopleとcatsの値は変わりませんが、dogsは23行目で”dogs += 5”となっているため、元の15に5が足されてそれ以降は”dogs == 20"として実行されています。