Rubyスクリプトの実行
Aug 8, 2017 · 4 min read
Exercise1:初めてのプログラム
ここではまず、初めてRubyに触れる場合に取り組むべきエクササイズを紹介します。
以下のようなテキストを”ex1.rb”というファイルに入力してください。
Rubyの場合、拡張子は”.rb”が望ましいです。
入力すると、Atomエディタ上は以下のようになると思います。

ウィンドウのヘッダーや色が左側のディレクトリ名が違っても気にしないでください。
その辺りは違っていても問題ありません。
このファイルを作成するとき、以下のことに気をつけてください。
- 左側に行番号を書きませんでしたが、それらは行の横に自動で表示されます。そのため”5行目を見てください”という場合、行番号をRubyスクリプトに書き込んではいけません。
- “ex1.rb”の中に書いたのと全く同じように、それぞれの行の最初に必ず”puts”を用います。もしこれが間違ったりしていると、上手く動きません。色はどうでもよく、この文字が入ることが重要なのです。
エディタに書き終わったらOSXのターミナル、あるいはLinuxで以下の文字を入力してファイルを実行して見ましょう。
ruby ex1.rb問題なく動けば、ファイル内に書き込んだものと同じ文字が表示されます。
もし動かない場合、それはあなたがどこかで間違えているということです。
パソコンがおかしいということではありません。
macOS上での見え方について
上の手順を実行すると、以下のような画面になると思います。

もしエラーが出た場合、例えばこんな感じになります。

このメッセージを見て、自分がどこで間違えたのか理解してください。
ここでは1行ずつ一緒に確認してみましょう。
- ターミナル上で”ex1.rb”スクリプトを実行します。
- “ex1.rb”の3行目が間違っていると言っています。この手のエラーはシンタックスエラーと呼ばれまずが、こういったいくつかの専門用語は大抵無視しても問題ないです。
- 我々にわかるように、コードの間違った行を表示してくれます。
ここでの学習ドリル
学習ドリルには、あなたが取り組むべき内容が含まれています。
できなければ一旦スキップして、後でまたやってみてください。
ここでの学習ドリルは、以下の3つです。
- スクリプトに”another line”と書いてみてください。
- スクリプトの行の1つだけを表示させてみてください。
- 行の最初に”#”をつけてみてください。実行して、これがどんな意味があるのか考えてみてください。
・1の答え

・2の答え

・3の答え
2で#をつけたファイルを実行したところ、以下のようになった。

このことより、先頭に#をつけるとファイルを実行する際に、その行を読み飛ばして実行しているということがわかる。
これを使えば、ファイル内にコメントを残すことができてわかりやすくなるであろう。