“最低”年収1000万円のハイスキルエンジニア募集を始めたよ by 無人ストア『600』

Kei Kubo
May 28, 2018

--

無人コンビニ『600』を提供する弊社で、ハイスキルエンジニアの “最低” 提示年収を1000万円に引き上げました!もちろん年齢性別国籍不問です。ちなみに弊社の呼び方は “ろっぴゃく” です!

応募は僕にFacebookやTwitter、メール<k@600.jp>で直接声かけてください。ご都合の良い場所へ飛んで行きます!

アルバイト・インターンの方は時給5000円です。学生歓迎。ニート歓迎です。

業務委託やフリーランス、副業として関わっていただける方も大歓迎です。

背景

僕自身アメリカの大学でComputer Scienceを専攻して卒業して、在学中にはIPAの未踏事業に採択されたりもして、大学卒業後にSan FarnciscoでGitHubから1 clickで色んなサービスがデプロイできるのが売りのfluxflex, inc.を起業した時には、自分自身のことを起業家よりもエンジニアだと自認してました。

ただ、それはまさに井の中の蛙で、エンジニアになりたいという憧れと、その一方で、少し技術がわかるからこそ、自分が思いつかないような美しい設計、効率的なアルゴリズム、正確で高速な実装など、自分がどうやったらそこに辿り着けるのかわからないほどの圧倒的な才能と知の蓄積に何度も触れ、その挫折感を味わって今に至ります。

僕にとってのエンジニアリングは100m競争みたいなもので、世界にはボルトのように素晴らしい才能と努力によって誰にも到達できない領域にいる方達が何人もいます。僕はきっと自分が凡人であると自覚する程度には知識があり、一方で、エンジニアリングの世界で戦えるほどには優れてない。

だからこそ、素晴らしい才能を持ち努力を積み重ねた人たちと一緒に働きたいと願い、そしてその才能に見合った真っ当な報酬を支払うことができる会社を維持したいと願っています。

“ハイスキル”の定義

実際にハイスキルなエンジニアというのはどういう定義にしたら良いのか悩みました。Senior Engineerと言ってしまうと、日本では無意識に年齢のバイアスが入ってしまう可能性があると思い、ハイスキルエンジニアという言葉を使いました。

“ハイスキル”の定義は “僕が手放しに尊敬できる実力を持っている方” と定義してみました。その定義を言語化してみると、以下の2つの素養が大きいと考えました。

  1. AtCoderでレートが1600(青)以上の方。直近のコンテストのパフォーマンス値が1600以上の方。もしくは、AtCoder Regular Contestで1000点以上獲得できる方。
  2. スタートアップでCTOやVPoE、またはそれらに準ずる経験をお持ちの方

こういった実力を持つ方々と一緒にお仕事ができるなら、きっとそれは自分のキャリアの中でも心に残る期間になるだろうとすごくワクワクしています。

600ってどんな会社?

600は6つのバリューをすごく大切にする会社です。6つのバリューとは具体的に、愛、誠実さ、責任感、柔軟性、局面を変える力、仲間を助ける利他性です。

ハイスキルエンジニアの方が誠実さや責任感、局面を変える力を持っていることは疑いようがありません。仲間を助ける利他性も、意識せずとも仲間に恩恵をもたらすことは多々あるでしょう。

愛はとても難しい概念ですが、人間がすべてを理解していると言うにはまだまだほど遠い現代においては、合理性だけでなく、感情を高いレベルで維持することがとても重要だと僕は考えています。そして、それは周囲に興味を持ち、愛をもって世界と接する振る舞いが重要であると600では考えています。

柔軟性は、キャリアを重ねると失いやすいとても脆弱な概念ではありますが、だからこそ、お互いに常に柔軟性を失っていないか、自省し合う人たちで構成されたコミュニティでありたいと考えています。

福利厚生面では、水土日曜休みの完全週休3日制を採用していたり、9時-18時で残業や飲み会がほぼ皆無だったり、男性も2ヶ月の育児休暇を必須として全員に産前産後育児休暇期間中の報酬を100%保証していたり、誰かを真似することなく、自分たちで考え信じた取り組みを実施している会社なのですが、こういった取り組みに共感してくださる方と一緒に働けたら最高だと感じます。

最後に

もし、600という会社や僕自身に、もしくはそれ以外にも、僕たちの何かに少しでも興味を持っていただけたなら、ぜひ一度お話させてください。指定された場所へどこへでも行きます。もしくは、渋谷の弊社まで遊びに来ていただければ、稼働済みの無人コンビニ『600』を実際に触ってみることも可能です。

ご応募お待ちしています!

応募は僕にFacebookやTwitter、メール<k@600.jp>で直接声かけてください。ご都合の良い場所へ飛んで行きます!

アルバイト・インターンの方は時給5000円です。学生歓迎。ニート歓迎です。

--

--

Kei Kubo

無人コンビニ『600』の600株式会社代表取締役。