パブリケーションでテックブログを書くべき理由
2 min readSep 1, 2017
パブリケーションでテックブログを書くべき理由を考えてみた。
Mediumのパブリケーションは個人のMediumアカウントとは区別される。パブリケーションはいわば、組織や団体、グループ、プロダクト開発者、プロダクトのファンなど複数生み出すことができる。
パブリケーションには個人のMediumアカウントが複数所属させることができるし、一人で複数のパブリケーションに参加可能だ。つまりN対Nのネットワークを構成できる。(管理者が許せば)
テックブログは一つの企業がとりまとめる可能性もあるが、プロダクトやサービスごとに区別してもよい、つまり企業が生み出すプロダクトやサービス(価値)の数だけ設置されるべきである。
そこで、Mediumのパブリケーションが最適だと思いつくことができる。
個人Mediumを維持しながら、自分が今一番力を入れたいパブリケーションに思いの丈をつづることができる。
Mediumは独自ドメインを採用することができるが、このパブリケーションごとに独自ドメインを採用することもできる。
これが、はてなブログだと有料オプションで悩むことになるし、Tumblrだとリブログの嵐に合わないように気を使わないといけない。
Mediumのパブリケーションならそんな悩みは不要である。
テックブログはMediumではじめるに限る。