自分のポートフォリオをリニューアルしました。
http://miyu-otsuki.com/

気をつけた点とかいくつか書いてみようかなと。

SASS記法の導入
だいぶ遅いですがようやくSassを使い始めました。去年の春にインストールしたっきり全然いじってなくて、その状態でスキル一覧にSassとか書いてました。ええ、しばいて下さい。今更ですがめっちゃ便利ですね!ただネストしまくると結構見た目が汚くなるので控えようと思います。ネスト乱用、ダメゼッタイ。

gulpの導入
こっちも遅いですが初めての本格導入です。コンパイルとwatchくらいしか使ってないですが便利すぎる。ただプラグインが効いてないみたいで、watchでエラーが起きるたび動作が全停止するし、そのたびにgulp watchを叩かなきゃいけないのがかなり面倒なのでそのうち直します。

GitHub Pagesの導入
独自ドメインが使えるということで、試験運用として導入してみました。実際やってみると凄く簡単なのですが、変なところで蹴躓いてカスタマーサポートにお世話になるという珍事もありました。GitHub社のロバートさん、ジェイミーさん、ありがとうございました。

Pjax使った
だいぶ前から気になっていたPjaxを試してみました。単純にページの読み込み速くしたかっただけなのですが、なかなかに速くなり満足してます。ローディングバー意味ないくらい。

SVG使った
ヘッダー部分にちょっこし導入してみました。こちらも人様の(以下略)を参考にしつつ色々いじってみました。SVG面白い。

CSS3
前回以上に振り切って多用しました。CSS3自体に目新しさはあんまりないけどやっぱり便利。ただコードがかさばっていくのが…

デザイン
個人的に最近見かけてやってみたかった要素を詰め込んでみました。まあ流行りに乗っかったというやつです。全体をborderで囲んで擬似フレームっぽくするやつは特に前からやりたかったんですが、やってみると結構原始的な方法で驚きました。他にもやり方はいくつかあるみたいです。

そんなこんなで宜しくお願いします。

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store