書くことのない日

これは困った

久々の書くことが無い日である。かれこれMediumに投稿し続けて125日目。1日も欠かさず書いてきた。飽きっぽい自分にしてはよく続いているものだ。続けられる理由を考えるとMediumのもつRespondやRecommend機能のおかげ。人から応援されているようで励みになる。

日頃の書き方としては、ネタ帳にストックしてある項目から1つ選びそれについて約30分間の時間をかけて書くことにしている。この書き方だと、論点が深まったり拡がったりしないので、毎日書く傍ら、時間をかけて書く文章も書いていくという方法に移行していこうと考えている。

毎日書くことを決めてから、一番変わったのは、日々の過ごし方。ネタになりそうなものを自然と探すようになったこと。あとは、読書をしていても漫然と読むからやはりネタになりそうなものを探す読書スタイルに変わってきた。今日のように書くことがなくなるのは、ネタ帳のストックが空になることと同義。忙しかったり、自分の時間が取れなかったりして、ネタ帳に書くことを怠ると今日のような事態に陥る。

毎日、苦にならずに文章を書くことは出来るようになったが、ネタを集めるのにチョット苦労している感じである。もっともっと意識をして毎日のネタ集めのテクニックを向上させていきたい。

Like what you read? Give KinoFumi a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.