Blockchain Art -Clover Algorithm-
Sep 3, 2018 · 2 min read
Blockchainを媒体としてメディアアート作品を制作しました。
今回制作した作品がこちらです。

白詰草算法 -Clover Algorithm-
PoW(Proof of Work)はブロックチェーン技術を支える合意形成アルゴリズムの一種。
PCは無作為な数字の中で特定の数字を探し出す。
私達は無作為な白詰草の中で特定の白詰草を探し出す。
情報通信網の中ではPCが、物理世界の中では私達がPoWをしている。四つ葉のクローバーを探しだす行為。
幸福を見つける行為が合意形成になる世界とは
白詰草算法が新しいブロックチェーンを紡ぐ。Kohei Tanaka / Yusuke Fujita

PCの演算による処理と私達の四つ葉を探す行為を重ね、幸福を見つける行為が合意形成になる世界を表現しました。
静電容量センサを使い四つ葉のクローバーに触れるとブロックが生成され画面に表示されるようになっています。

現実にマイニングしにくいものをブロックチェーンに乗せることで、体感しにくいブロックチェーンの物質性を表現しました。

今回の作品はメディアアーティストの落合陽一さん指導、監修のもと制作致しました。
この作品がブロックチェーンやアートを考えるきっかけになれば嬉しく思います。
