東北TECH道場 郡山道場 第3期 第2回開催

第3期 第2回の郡山道場が、2017/06/10(土) 13:00~17:00に「福島県立テクノアカデミー郡山」さんで開催されました。参加者は学生を含めて約20名の参加者となりました。

今回の郡山道場は、今期のテーマである「Raspberry PiAndroid Things」の開発環境のセットアップです。

道場の内容

まずは、Android ThingsのイメージデータをmicroSDに焼きこむところからです。各自のパソコンの環境がマチマチでもあり、いろんな失敗をしながら、なんとか焼き込むことが出来ました。

次に、焼き込んだmicroSDをラズパイに入れて、Android Thingsを起動させてWiFiネットワークの設定です。

これもネットワークの設定でいろいろ難儀をしました。
USBーシリアル変換を使う方法もあるので、これを一つ準備できれば良かったとも思いました。

Android Thingsの設定は、参加者でもあるテクノアカデミーの先生のQiitaでわかりやすい説明をしてますので、参加出来なかった方はこちらを参考にすると良いと思います。

次にAndroid Studioのセットアップです。こちらはAndroidの開発自体が初めての方が多いので、まずはAndroid Studioについて説明して「Hello World」の表示までが目標です。

いろいろトラブルがありましたが、皆が頑張った結果、殆どの参加者が無事にAndroid Thingsで「Hello World」を表示することが出来ました。パチパチ!!!!!

今回はここまでで時間イッパイとなりました。

最後に

次回以降は開発作業を進めていければと思いますが、レクチャーとして「Android Studio開発について」等をする予定です。

次回の開催は、第03回 2017/06/24(土) 13:00~17:00となります。

同日に東北TECH道場全体での発表会がありますが、郡山道場はまだ発表するものがありません。次の発表会には成果を発表したいところです。

連絡先

Show your support

Clapping shows how much you appreciated 東北TECH道場 郡山道場’s story.