Introduction of myself.

Kouhei Tada
2 min readFeb 2, 2018

--

1. 何を仕事にしてるか
多田 興平です。協力メーカの開拓からお客様への営業も行う電子回路・機械設計のエンジニアです。
旅行や仕事で国内・海外出張はしているのですが、中国は視察に行きたいけれど未経験でしたので、今回の観察会を楽しみにしています。

2. 何を仕事にしてるか
人と協働できるロボットを作ろうをテーマに、小型で高トルクなモータやアクチュエータ装置、その制御コントローラを開発するPiezo Sonicの代表をしています。
ファブレスなので国内外のメーカ様と協力体制をとり、連携した製品開発が要です。
お客様の製品の開発支援(手も動かすコンサルティング)もしていますので今回の観察会で協力いただけるメーカ様が見つかるとうれしいです。

3. 自分の時間で何を作ってるか
基本、頭の中は24時間営業のエンジニアですから仕事=趣味な生活をしています。
自分の時間では、すぐには商品にはならない(かもしれない)自社のモータを使ったロボットアームや搬送装置の設計、試作をしてます。
行き詰まった時にはWEBページの更新など、全く違うことで気分転換をしています。

4. 中国経験など
中国は今までプライベート観光も含めて行ったことがありません。
ヨーロッパやアメリカには旅行や出張で何度か行っています。仕事で英語は使っていますので簡単な会話でしたら問題ありません。今回の中国視察をすごく楽しみにしています。

5. メイカーズのエコシステム ハードウェアのシリコンバレー深圳感想(Only for Japanese,)
私の中での今までの中国のモノ作りのイメージは、”当たっている製品コピーを安く作って訴えられる前に売り逃げる”でした。
しかし、「ハードウェアのシリコンバレー 深圳」から、今の中国のモノ作りは日本よりもスピード感があるクリエイティブなモノ作りに変わっていることを教えられました。
今回の観察会に参加して自分の目で見ることで知識だけではなく認識として中国の今のモノ作りを感じたいと思います。

--

--