ブログの中の人に(環境面とか)21の質問をつくりました http://tolitorey.com/archives/7120 にこんな記事がありました。

お題

  1. 使っている/使ったことがあるブログサービスは何ですか?
  2. 使っている/使ったことがあるCMSは何ですか?
  3. 好きなブログサービス/CMSは何ですか?
  4. 好きではないブログサービス/CMSは何ですか?
  5. 使っている/使ったことがある言語は何ですか?
  6. 独自ドメインを使っていますか?また、ドメインの由来を教えて下さい。
  7. CMSを使っている人は、パーマリンクの設定をどういう理由で選びましたか?
  8. ブログに広告を入れていますか?入れている/入れていない理由を教えて下さい。
  9. ブログは黒字運営ですか?
  10. 本職(最も金額の高い収入源)は何ですか?ブログは本職と関係がありますか?
  11. ブログの更新に使っているマシン/端末は何ですか?
  12. ブログの記事は下書きしますか?公開前にプレビューを使っていますか?
  13. 記事に使う画像はどうやって用意していますか?
  14. セキュリティ面での対策をとっていますか?
  15. ブログのコンセプトはありますか?いつ決めましたか?
  16. 参考にした/影響を受けたブログを教えて下さい。(時期によって異なる)
  17. 自分のブログの特徴はどういう点だと認識していますか?
  18. ブログをやっていて、よかったことを教えて下さい。
  19. ブログをやっていて、よくなかったことを教えて下さい。
  20. 現在、課題だと感じていることはありますか?
  21. 今後の展望を教えて下さい。

いってみよーっ

ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃん ちゃんちゃーん♪

もちろん「いってみよーっ」のかけ声は、いかりや長助さん(世代が分かるぜ)


使っている/使ったことがあるブログサービスは何ですか?

アメブロ、WordPress.com、アメブロからWordPressへブログを引っ越したときに引っ越しツールとしてFC2、Medium、note、tumblr、Blogger。

使っている/使ったことがあるCMSは何ですか?

WordPress

好きなブログサービス/CMSは何ですか?

WordPress、tumblr、Medium

好きではないブログサービス/CMSは何ですか?

アメブロ、はてなブログ、note

使っている/使ったことがある言語は何ですか?

Markdown、xhtml、css5、php

独自ドメインを使っていますか?また、ドメインの由来を教えて下さい。

双極性障害で長期間仕事を休む前にいろいろなセミナーに行きまくっていたので、そのときの講師からぱくりました。今思うと、もう既に発症して軽い躁状態だったのかもね。

CMSを使っている人は、パーマリンクの設定をどういう理由で選びましたか?

サーバとプラグインの相性で、パーマリンクをタイトルにするとメニューからのリンクが切れてしまうのです。だから、デフォルトのままにしてあります。

ブログに広告を入れていますか?入れている/入れていない理由を教えて下さい。

Mediumには広告が入れられないので、広告は入れていません。

WordPressはサイドバーにちょこんと入れてあります。実際に使っているものの紹介ですね。

ブログは黒字運営ですか?

収益がほとんどゼロなので、赤字です。

本職(最も金額の高い収入源)は何ですか?ブログは本職と関係がありますか?

職業は非公開にしています。守秘義務のこともあり、ブログと本職は全く関連はありません。

ブログの更新に使っているマシン/端末は何ですか?

iPhone6 Plus、iPad mini2、iMac

ブログの記事は下書きしますか?公開前にプレビューを使っていますか?

Mediumはエディタで下書きしてからアップです。ブラウザからアップすると、重くて使い物になりません。プレビューは自動の設定で、書いていると右側でプレビューが表示されます。使っているエディタはiA WriterとByword。気が向いたらモバイル環境でも原稿を書き出すので、iCloud DriveやDropbox経由でMacとファイルが同期できるのが嬉しい。

WordPressはいきなりアップです。基本写真に短いキャプションだけなので、それで十分。

記事に使う画像はどうやって用意していますか?

Mediumは基本的に画像を使いません。使うときはiPhoneの写真です。その前に、デジカメはApple謹製のモノしか手元にないので(笑)

WordPressはフィルムカメラの写真がメインなので、写真を撮って撮って,フィルムをスキャンしてアップすることになります。

セキュリティ面での対策をとっていますか?

WordPressはJetPackに任せてあります。他のプラグインも使ってみましたが、PressSyncからの投稿が出来なくなるなど、あまりにもデメリットが大きすぎました。

ブログのコンセプトはありますか?いつ決めましたか?

kozuland Photo Galleyは開設時から2つアカウントがあるInstagramの投稿をまとめて表示するブログ。

インスタント写真館も開設時からインスタントカメラで撮った写真だけをダラダラとアップしています。インスタントカメラで撮った写真をinstagramにアップするのは、どこか違うなと思ったので。

Mediumは、自分の思ったこと、考えたこと、やったことを書いていくに絞ってます。コンセプトはMediumと言うサービスがようやくこういうものかとわかりかけてきたので、本当にごくごく最近です。

参考にした/影響を受けたブログを教えて下さい。(時期によって異なる)

  1. WEbクリエイターボックス・・・http://www.webcreatorbox.com/
  2. かくれんぼ戦略・・・http://tolitorey.com/
  3. 鉄道写真家 中井精也の1日1鉄!・・・http://www.ichitetsu.com/

自分のブログの特徴はどういう点だと認識していますか?

考えたことがない・・・

ブログをやっていて、よかったことを教えて下さい。

自分の考えがまとめやすくなったこと。

ブログをやっていて、よくなかったことを教えて下さい。

時間とお金が飛んでいく・・・w

現在、課題だと感じていることはありますか?

収益化。せめてサーバーとドメイン代だけはなんとかしたいな。しかしMediumで収益化は無理。

今後の展望を教えて下さい。

影響を受けたブログに鉄道写真家 中井精也の1日1鉄!があるのは、プロだから毎日写真を撮るのは当たり前、だから毎日写真をアップし続けているからなのです。写真系のブログは何らかのかたちで毎日1枚ずつは写真をアップ出来る(Instagramに投稿する)ようにしていきます。

A single golf clap? Or a long standing ovation?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.