ブログ立ち上げました。

インスタント写真館http://kozuland.com)名前から想像できるようにインスタントカメラで撮った写真をアップする場所です。

Instagramは場違いだなと思ったのが、このブログを作るきっかけ。

CMSはWordPress。やはりある程度カスタマイズに「慣れている」ことが理由。画像が主役なので、スタイルシートをいじって、配置などの調整が出来ないと発表する場としては不適切。分からないことがあればGoogle先生に聞けば答えてくれる。tumblrとflickrも検討したけど、どちらも(本家の)Yahoo!なので、将来に暗雲。そもそも、Mediumは画像をアップする場じゃないし。

画像は言語を越えて理解出来るので、国産のブログサービスは検討すらしていないよ。アクセス解析は普通に用いられているGoogle Analyticsが使えないと、他のサイトとの比較のしようがない。

ドメインは独自ドメイン昨年末、レンタルサーバの代金が高かったので節約のため、サーバーの移転と共にブログを整理。そのときに閉鎖したドメインをそのまんま流用。ドメインって、ブログの表札にあたるものなので、やはり独自ドメインは取っておきたいところ。

いまさら感はたんまりありますが、ブログランキングにほんブログ村にも更新の通知をするように設定して、twitterにもばっちり自動投稿。

スタイルシートをちょいちょいといじって、以前のブログで承認を得ていたAmazonアソシエイトとGoogle AdSenseをセットアップして、ブログそのものは出来上がり。

写真はスキャナーで読み込ませ、Dropboxに保存。そこからアプリで画像の調整と投稿をすることにしています。

目標は毎日更新。撮りためたモノもあるので、しばらくは大丈夫っぽい。運動を兼ねたお散歩しながら、ぱちぱち撮っていくことにします。

それにしてもチェキのフィルム使いまくっているのに、チェキそのものを持っていないのも、我ながらスゴいと思う。


【3/29追記】ここに記載されたブログもMediumに移行します。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated Ichiro Kozuka’s story.

Responses
The author has chosen not to show responses on this story. You can still respond by clicking the response bubble.