「氷山の一角」から意識を解放する!【大円鏡智】

修理固成
8th sense
Published in
4 min readJan 19, 2018

生命の働きに意識が生まれ、意識だけが突出して生命と意識が分離し、多くの人から豊かな創造性の芽を摘み取った。

視野や経験が狭量だと狭苦しい世界でしか通用しない。人生の舵取りを他者や組織に委ねてしまうのがキャリア難民の始まり。多くの人は拙速に単純な答えを手に入れようとするがお手軽な処方箋を求める浮薄なメンタリティこそが病理の根源であり、次なる混迷の誘い水になっていることが多い。

そればかりか、結局は自分の展望を狭め、学習や発達を著しく阻害することになる。意識の働きが氷山の一角ほどしか使えないくらい不当に狭められてしまった結果。これではいのちがもったいない。

顕在意識とは、氷山の一角で例えられることが多い。(画像検索)

こうした時代には、まずは一定の方向感覚をもって動いてみる、試してみることだろう。手っ取り早い方程式や行動ではなく、行動とそれに伴う鋭い洞察や智慧が求められる。

そうすることで、意識の深層に鎮座する「第8感(The 8th sense)」を知覚でき、更なる奥の院に達すると、体験もできる。森羅万象、大宇宙を鏡の如く円(まどか)に映し出す大円鏡智を以ってして、この意識は円満な全体性を取り戻すことで、生命の本源とつながりなおす。

大円鏡智:The wisdom that clearly elucidating Universe.

十牛図の「第図」人牛倶忘

過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられるどころでは済まない。自分が変われば、他人も過去も未来も全て変えることができる。そして、自分も他人も過去も未来も「無」いことに気づく。

「”氷山の一角”という呪縛」から意識が解放され、

「円成実性・大円鏡智」という無上の完成へ!

唯識の「三性図」

生命と意識の境界は徐々に解消され、生命と意識が統合されたこれからの時代の新しい生命、意識が醸成されていく。

物質的・表層的なものに支配と服従せられる現代人の危機的状況を打開するものとして、万人の中に潜在する自由な感性、精神性を顕現させる。それを多くの方々と共有することで、これからの仕事、社会、人生に向かい未来を切り開く活力を養うところに本丸がある。

人間の精神のルーツを辿り、真に活力に満ち、自由で創造性に充ち満ちていた時代の感性を、今こそ呼び起こそう!

--

--