そして、9.7インチiPad Pro Wi-Fi+Cellularモデルのファーストインプレッション

halu(はる)
5 min readApr 6, 2016

--

初期設定モバイルデータ通信の設定Apple SIMでの契約と試してきた9.7インチiPad Proですが、そもそもの使い勝手はどんな感じなのか。1週間ほど使用した時点でのファーストインプレッションです。

私は、2014年10月にiPad Air 2 Wi-Fi+Cellularモデル・128GB・シルバーを購入し、以来、約1年半の間使ってきました。
私のiPad Air 2の主な用途は、

・WEBサイト閲覧
・メール
・業務に使うPDF資料の閲覧
模範六法アプリ
・Evernote
Reederでのサイトチェック
・Microsoft OneDrive経由でのExcelファイルなどの閲覧、編集
・Facebook
・Twitter
・Kindleで電子書籍閲覧(今は、Apple 40周年を記念して(?)、ウォルター・アイザックソンの「スティーブ・ジョブズ」を読み返しています。)
・huluで動画鑑賞

などですが、これらの用途のためのタブレット端末として、iPad Air 2に対して特に不満はありませんでした。

一方、9.7インチiPad Proですが、上記用途のために使っている限りでは、iPad Air 2を使っているのとほとんど変わりありません。主な仕様を比較すると、

・サイズ 高さ240mm×幅169.5mm×厚さ6.1mm(両者同じ)
・重量 444g(Wi-Fi+Cellularモデル)(両者同じ)
・解像度 2,048×1,536ピクセル、264ppi(両者同じ)
・CPU iPad Air 2はA8X、9.7インチiPad ProはA9X
・バッテリー Wi-Fiでのインターネット利用、ビデオ再生、オーディオ再生が最大10時間(両者同じ)

というわけで、CPUが進化している以外、私の用途に関係するスペックは、両者ほとんど同じというわけです(詳しい比較はこちら 。)。

もちろん、CPUが進化したことによって、一つ一つの動作が機敏になってはいます。しかし、iPad Air 2も決してもっさりとしたタブレットではありません。最新のiOS9.3.1にアップデートしても全く問題ありません。
そもそも、上記のような私の用途はそれほどパワーを必要とするものではないので、iPad Air 2と9.7インチiPad Proとの間の「サクサク度」の差はそれほど大きくないんですね。

一方、9.7インチiPad ProにあってiPad Air 2にはない主な機能・性能はというと、

Apple Pencil対応
Smart Keyborad対応
・4つのステレオスピーカー(iPad Air 2は2つのステレオスピーカー)
・iPhone 6s並みに進化したカメラ性能
・True Toneディスプレイ

といったところですが、まずApple Pencilについては、Apple Pencilを手にしたからといって、絵の才能が開花するわけではない、というのを改めて認識させられました(当たり前…。)。今のところ、購入したもののまだ使い道を決めかねている状態です。

Smart Keyboardについては、店頭で少し試した限りでは、悪くはなかったですね。ただ、iPadにキーボードをつけたからといって、現状、完全にノートパソコンの代替になるわけではありません。外で文書作成などそれなりにキーボードを必要とする作業をしようとすると、やはりMacBookなどのノートパソコンの方が優れています。それに、Smart Keyboardをつけてしまうと結構重くなってしまいます。なので、購入には至りませんでした。

4つのステレオスピーカーについては、映画などを見る場合には、iPad Air 2よりもかなり迫力が増すとは思いますが、そもそもiPadで映画などを見るシチュエーションでそんなにいい音を求めるのかどうか…(まぁ、私は音にそんなにこだわりはないので…。)。

カメラ性能がかなり向上している点については、iPadで日常的に写真やビデオを撮影する方にとっては大きなメリットだと思いますが・・・私はiPadで撮影することはまずないですね。

True Toneディスプレイについては、確かに、9.7インチiPad ProとiPad Air 2を横に並べると、違いがわかります。ただ、私的には、ディスプレイの「色味が違う」というだけで、「9.7インチiPad Proの方が優れている。」という感覚はありません。

というわけで、9.7インチiPad Proは、オススメかというと・・・微妙ですね。もし、Apple PencilやSmart Keyboardを使うことはなく、最新機種であることにこだわりがない、ということであれば、値段が下がったiPad Air 2という選択肢もアリだと思います(ただし、CPUの性能差は、今後、iOSがアップデートするに従って大きな意味をもってくる可能性はあります。)。また、現在、iPad Air 2を使っている方についても、Apple PencilやSmart Keyboardを積極的に使いたいというわけではなければ、急いで買い替える必要もないかと思います。

一方、9.7インチiPad Proの発売に伴って、iPad Air 2は容量が16GBと64GBの2モデルのみとなり、128GBモデルがなくなりました。iPadに動画、写真、音楽などを常時保存するという方は64GBではちょっと心もとないので(ちなみに、私のiPad Air 2は、80.2GBを使用しています。)、新たに購入するのであれば9.7インチiPad Proの128GBまたは256GBを選択すべきということになります。

以上、9.7インチiPad Proのファーストインプレッションでした。

Originally published at Mac弁@lawyerhaluのブログ.

--

--

halu(はる)

大阪の弁護士です。弁護士業務でのMac、iPhone、iPad、そしてApple Watchの活用を模索中。