気象庁の公式ホームページを閲覧して思うこと

昨日、日本列島に来襲した台風9号。
進路予測を知りたかったので、いろいろなサイトを調べたのだが、
びっくりしたのは気象庁のサイトです。
これ

この進路図。
拡大表示もないのでアリさんのような日本列島と進路表示でどうやって情報を収集するんだろうかと首を傾げるのでした。
例えばこのページ

中国の気象庁みたいなところの進路予想図ですが、とっても見やすいです。拡大も縮小も思いのまま。
ご丁寧にも今年発生した台風の進路をセレクションできます。
予報円などという責任回避システムもありません。
ちなみに、この度のような3つの台風が交錯したとき、予報円のマップはなにがなんだかわけわからん状態になってしまうのです。

https://pbs.twimg.com/media/CqPEvb9VUAA2Rs2.jpg:large

昔はお役所仕事といえばソ連中国などの東側諸国が代表みたいなものでしたが、どうやら日本が世界で冠たる

”お役所仕事国家”

といえるのかもしれません。

・・・というS新聞ダメ記者風のオチで締めてみました。

Like what you read? Give Locom2 a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.