東京。

来年春から東京学芸大学に交換留学決定!

1年半前からよく言ってるけどほんとにできた。実は月曜日結果を出るけど日誕生日前日寝る前に点数とランキングをチェックできることを発見した。一位しか学芸大行けないかもしれないので頑張ったけどこれまでの人生はあんまり一位ができたことがなかったので、しかも50人で不安できてちょっと眠れなかった。だから朝また最後の結果をチェックした。うぬぬ。

今ヨーロッパについて専攻している私実は高校の頃に中学校の英語の先生からおすすめしたので、私第二外国語として塾で3年間日本語勉強してた。そのあと好きなオーボエ演奏家はドイツ人なので大学の頃はドイツ語学科と音楽学科専攻してたけど、日本語のことあまり使わなくても結構ドラマと音楽聞いていた。13年フィリピンのシンポジウムでたくさん日本人友達と出会ったので、院生になる前の夏休みに7年ぶり日本に旅行したので、また日本語の練習始まったし、日本のことが大変興味深くなった。これで確かに私院生1年ときよく困った。日本のことこんな興味深いのにヨーロッパのこと専攻しても大丈夫?間違えた?どうすればいいのか色んなことあった。今うちの個人指導教授と相談して今の修論のことを決めた。今の修論は日本とヨーロッパに関して、その前から毎日日本の情報など読んで、着物など日本文化のこと習いて、難しいことあっても嫌いところあってもなんかもっともっと知りたい気持ち出来た。

結果発表の前日はちょうど私の誕生日なので、友達はこの結果は1番良いの誕生日プレゼントを言ってたけど、私実はみんながいることはただ私にとって一番良い誕生日プレゼントではなく、私生きているで1番良いプレゼントだ。だから私に応援して助けてくれていろんなことをするとかほんとに感謝している、とくに私の自叙伝を直していたの知美と真璃奈へ、私のことめちゃ自信もっているみんなへも。

この1年間母の病気で自分はselfish過ぎなのか、でも今回やめったらもうチャンスがない、なんでも行きたいって色んなこと迷惑してたけどやはり悔しくなりたくないのでちゃんとやってみた。正直に今回のプログラムは半年期間の交換留学めちゃ短いんだと思うので、また来学期にもう一回申し込む。

日本に行く前と日本にいるときもまたたくさんこと頑張らなきゃから、これからもよろしくね!:)