インスタグラムのアカウント分析で最も使える分析ツールは??

インスタグラムはSNSのなかでも特に影響力が大きく、個人が利用するだけでなく企業も自社や自社製品のPRに活用しています。個人が利用するにせよ企業が利用するにせよ、様々な分析を行って自分がインスタグラムを利用する目的を達成できているか確認することは大切です。淡々と投稿を続けるよりも、情報を得てその情報に対応しながら投稿するほうがより目的を達成しやすくなることは間違いありません。

★ナビスタ

分析するために用いられるツールは様々ですが、「ナビスタ」は競合相手がいる企業によく使われています。自社のアカウントにフォロワーがどれだけついているか、投稿に対するいいねはどの程度の割合でついているかなどをグラフ化して表示できるため、自社アカウントの人気推移を一目で確認することが出来るのです。さらに、こういった機能は自社アカウントだけでなく競合相手を含む全てのアカウントに対しても適用できます。そのため、自社と比べてどの程度の差があるのか、自社と他社で何が違うのかといったことを比較しやすいのです。ほかにも流行しているハッシュタグを把握できるなどアカウントを運用するにあたって効果的な対策を行いやすくなるツールなのです。これらの機能は資料にまとめてプレゼンで発表するときにも分かりやすくなるため、SNSに対する理解が乏しい年配の経営層にもアピールしやすいというメリットもあります。

★PONY

「PONY」も人気が高いツールです。アカウントに対するフォロワー数やエンゲージメントなどを数字で表してくれるので初心者でも分かりやすく、閲覧数が伸びるハッシュタグやフォロワーに指示されやすい投稿時間などを分析してくれます。数字はPONYスコアとして表示される数字のほか、影響力や成長力、運用力や拡散力といった項目別の評価も行ってくれます。何パーセントのフォロワーからいいねをもらえたかといった統計や投稿に対してコメントをされた確率なども分かりやすく表示されるのです。こういった機能が無料で使えるため、個人ユーザーにもおすすめです。また、PONYの運営企業はアカウント運用の代行やフォロワーの増加施策、投稿するコンテンツの制作代行なども行っているため、インスタグラムでのPRが上手くいっていない企業にもおすすめできます。

★今最も人気で注目の「Minigraph」

そして、現在最も人気がある分析ツールが「Minigraph」です。デザイン性に優れていることに加え、手軽に使えることが特徴のツールです。Minigraghで出来ることは非常に多く、過去のデータからフォロワーの人数が増減してきた推移やフォロワーの地域、人気があったハッシュタグ、反応が大きい投稿時間帯などをグラフで表示してくれます。こういった機能はインスタグラムの統計機能にもありますが、より見やすく、深い情報を入手できます。

★Minigraphはフォロワーの管理、分析ができる!

投稿を増やすことはフォロワーを増やしアカウントの影響力を増すために欠かせないことですが、むやみやたらに投稿を増やしているとターゲットがあいまいになりアカウントの方向性を見失ってしまいます。そういった事態を招かないためにもターゲットを選定することは非常に重要な作業になりますが、手作業で行うことは簡単ではありません。しかし、Minigraphであれば自動でフォロワーの情報を照会し、どういったユーザーから支持を得ているのかを分析してくれるのです。その結果をもとに投稿内容を決めれば、アカウントの方向性が明確になり、既にフォロワーになってくれている人からはさらなる支持が得られ、まだフォロワーになっていない人の興味関心を引くことができるようになります。また、最近はハッシュタグによる検索が閲覧数の多くを占めるようになっていますが、ツールをトレンドとなっているハッシュタグも分かるためより効果的な投稿を行えます。また、管理機能としてはフォロワーが増えすぎてしまったときに、フォローを返していないユーザーを一覧表示させてフォローの解除を行うことが可能です。ホワイトリストを設定しておけばそのユーザーのフォローを解除してしまうことがないため、本当に必要なフォロワーだけを残すことが出来ます。フォロワーを管理しなければインスタグラムそのものが使いにくくなってしまうので、定期的にフォローの解除をすることで快適にアカウントを運用することが可能です。Minigraghの計測は登録を行った日から始まります。そのため、キャンペーンを開始するときやテストから本番に移行するときなどアカウントに大きな動きがあるときに登録するとその動きにどれだけの効果があったかを知ることが出来るのです。

★まとめ

インスタグラムにおける分析ツールは数多くあり、どのツールが最も優れているかはツールに求めることによって異なります。競合相手との比較であれば「ナビスタ」、個人であれば「PONY」が用途に合っていますが、総合的に評価すると「Minigraph」が最も便利だと言えます。

↓Minigraphが気になる方はこちら↓

https://colorful-instagram.com/instagram-analysis-minigraph

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.