Octocat at Github Japan office

はじめての英語プレゼン #5 でデータベースリファクタリングについてLTした #first_english_presentation

Masato Nakamura
2 min readDec 13, 2017

--

はじめての英語プレゼン#5というイベントで、データベースリファクタリングについて英語でLTをしました。

私は業務でAPIを作っていることが多いのですが、アプリケーションコードと同じくらいの重要度でDBのリファクタリングを行っています。

DBアーキテクチャは健全にしておかないと、いつの間にか抜け落ちたレコードや何故かNULLになっているカラムなどが発生しがちです。それらは徐々にサービスの成長を阻害してくので防がなければいけません。

私はなんとなくですが、アプリケーションコードのリファクタリングよりもデータベースのリファクタリングをやっているときの方が楽しいと感じるので、なぜデータベースリファクタリングが重要なのかをLTで話しました。

英語でLTすることについてですが、私は2017年の4月ぐらいから約8ヶ月間DMM英会話でレッスンをし続けてきました。DMM英会話でのレッスンのやり方についてはまた別にブログを書きたいと思いますが、最近は英会話以外でも自然な英語のコミュニケーションをやっていかないと刺激が足りないなと思っていたところ、今回のイベントを見つけたので参加しました。

LTした結果として、今まで生きてきた中で最も英語を喋れてる実感が持てたので、非常に自信が付きました。LTに参加したGithubのエンジニア達と、自然と英語でデータベースアーキテクチャについて議論ができていてとても嬉しかったです。次回も参加して英語で話すモチベーションを上げようと思います。

Hand-drawn saketocat

--

--

Masato Nakamura

Backend Engineer at Toreta. Cityscape Photographer. #ruby #golang #kubernetes