美女がケーキやお菓子を食べる写真を掲載する#Girls with GlutenがInstagramで人気急上昇

‘Girls with Gluten’ Instagram shows ladies having their cake and eating it too(Mashableより)

こんにちは。

最近私が勤めている会社で美女が急増しています。これは、会社が美女だけ採用し始めたというわけではなく、多くの女性社員が美しくなっているんです。きっかけは食生活の習慣を改善・セルフコントロールすることで美しい肉体を手に入れるダイエット手法を行い、大成功した社員の方がその方法を社内の人たちに共有したことから始まります。

夏ですもんね……(他人事) — Swim Suite Photoより

ダイエット手法は主に糖質制限。ダイエット開始2週間は炭水化物はもちろん、糖を含む食品をほとんど口にすることができません。この2週間を超えれば適度に食べてもよくなるそうですが、私は開始3日で挫折。みるみるやせて美しくなる女性社員を羨ましく思いながらもお菓子をもぐもぐする日々を送っています。

美しくなりたい。きれいにやせたい。そんな女性の思いに国境はなく、海外でも効果的にやせるダイエット手法の一つに糖質制限を含んだグルテンフリー・ダイエットが注目されています。

グルテンとはパンやパスタなどに含まれる小麦粉のモチモチ成分。グルテンフリー・ダイエットは、小麦粉食品を控えるダイエット方法。女性タレントのオプラ・ウィンフリーやグウィネス・パルトロー、ミランダ・カーといった有名セレブが美容と健康のために実践したところ、一気に注目を浴び、それを実践する女子が増えたそうです。

ただ、極端な食事制限にとりつかれ、野菜しか口にしない10代の女性が増えたことでグルテンフリーダイエットというよりは「過剰なダイエット」が健康に与える悪影響について意見が飛び交うようになります。そんななか、あるグループがInstagramで立ち上がり、注目を集め始めています。

今回は、立ち上げ3カ月でフォロワー数が2万を超えた「女子よ、ケーキを手に取って食べてもいいんだよ」をモットーに掲げるInstagram グループ「girlswithgluten」をご紹介します。

このグループでは、美しい女性やセレブリティたちがケーキやピザ、ブリトーを食べている写真が集まっています。ポイントは写真の食事をしている女性たちはみなモデルやセレブなど美人ばかりであるということです。このグループは決してダイエットをしている女性たちを反対しているわけでも、ましてやバカにしているわけでもなく、「太る」という脅迫観念から葉野菜や水分ばかりの偏った食生活を送る若い女性たちに対して「あなたたちが目指しているモデルたちもたまには間食をするんだよ。だから安心して食べていいよ」ということを訴えているのです。このグループの訴えが届いたのか、フォロワーが一気に増え、Mashableなどさまざまなメディアでも取り上げられ始めています。

私の会社で広まっているダイエット手法も過剰なものではありません。多少の食事制限はあるものの、みんな適度に楽しんで行っています。なぜそれができているのかというと「正しい方法を正しく伝える」メンターの存在があるからだと思っています。そして、その教えを忠実に実行している人たちは皆着実に効果が出ているように思えます。

10代のときは知識不足のせいか、過剰なダイエットに走りがちです。私も中学生のころ「食べなければやせるじゃん!」という単純思考からお昼ごはんだけしか食べず体調不良になって母親にしかられたことがありました。そのころの自分に会社で広まっているこのダイエット方法を教えてあげたいです。10代の自分とは言わず、今の自分も健康維持のために食事を見直さなければいけないのですが……。

最後はモチベーションを高めるための美女たちの画像でしめさせていただきます。

Victoria’s Secretsより
Michea Crawfordオフィシャルサイトより
Victoria’s Secretsより
One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.